先日2月14&15日は、代々木上原の割り箸和食レストラン『bonte 』で、

Super コントラバス奏者の黒木岩寿氏による、

<音楽のお話と料理を楽しむ会> 『文化人類学講座2 

~ベートーヴェンとロマンティシズム~』が開かれました。


これは、全予約制のディナー付き講座で、

第一部は かおトークあり、映画スライドあり、CD音楽あり、音譜演奏あり、

そして第二部割り箸美味しいお食事あり、とまぁ、なんとも贅沢なイベントアップ


私は、昨年の『文化人類学講座1』から、演奏のコーナーで

キーボード(電子ピアノ)で黒木さんとご一緒させて頂いています。 

(なぜキーボードかというと、スペースの都合です、念のため。)


今回のテーマはベートーヴェン


ベートーヴェンの生い立ち、歴史的背景、

交響曲の紹介等々、内容は盛り沢山ビックリマーク


Ayako Toba’s Official Blog

この2台のコントラバス(どちらも黒木さんの楽器)

左・オーケストラ用で第九のバスパートを解説付きで、

右・ソロ用で後半の演奏を音譜


コントラバスってスゴイビックリマーク

いやっ、黒木さんってスゴイ!!

本当に多才さに、ただただ感動アップ


講座の後半に紹介された、

クリムト作の壁画 『ベートーヴェン・フリーズ』は

圧巻でした目 いつか私もウィーンで本物を見たいです音譜


お集まり下さった皆さま、本当にありがとうございましたニコニコ