ちょっとマジメな記事が続いて

頭が疲れたので爆  笑

 

今日は軽い話をしたくなりました。

 

 

皆さん、「年中無休」って、知ってますよね?

 

はい。

そりゃもう。

知らない訳ないじゃん。

 

・・・ですよね

 

年中無休は

ふんわり風船ハート年中無休ってことですよね!

うずまきキャンディ年中、お休みしない、ってことですよね!?

ふんわり風船星一年中、毎日やってますよ!ってことですよね?!

 

私も、そう思っていました。

というか、当たり前すぎて、年中無休って何なのか、考えたこともありませんでした。

 

・・・北欧に来るまでは恐竜くん

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

あれは初めて北欧に住んだ

スウェーデン、ストックホルムの夏。

 

6月の夏至は

一年のうちで一番日が長い日。

 

年間を通して冷涼で

冬はとても日が短く、暗くなる北欧では

お日様の光がとってもとっても大切晴れ

 

夏至はクリスマスに次ぐ祭日で、

人々は故郷に帰り

家族とこの日を祝います。

 

(mandelfriendsblog)

スウェーデンではピクニックをして、葉で飾ったポールの周りを輪になって踊ります。

女性は野の花で作った可憐な花冠をかむるのも伝統的。

 

 

そんな夏至の日、

私はいつも行く、年中無休のスーパーに

夕ご飯の材料を買いに行きました。

 

すると・・・

 

閉まってる?!?!!!ポーンハッ

 

えーーーーーーーーーっ?!!??ガーン

 

えっ だって、年中無休でしょ?

年中無休って、ほら、書いてあるよ?

 

・・・でも、ドアには、

「夏至祭前後の営業時間」という張り紙があって

休みって書いてあるびっくり

 

えーーーーーーーーー???!!!ガーン

なんでナンデ?!?!?!はてなマーク

ウソつき!!!!!!!びっくりマーク

詐欺ー!!!!!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

・・・

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

危うく飢えるところでした真顔

 

そして、学びました。

 

北欧では、年中無休のお店でも、閉まる日があるのだと。

(それって年中無休じゃなくない?むかつき

 

スウェーデンの後にフィンランドに住みましたが、フィンランドでもそうです。

 

たぶん、たぶんですが

北欧で「年中無休」というのは

月曜から日曜まで、毎日営業しているという意味で

クリスマスや夏至は閉店するのだと。

 

・・・たぶん。

 

・・・ってやっぱり、

それって年中無休じゃないんじゃないですか?!!ハッ

 

と言いたくなるのは

私の日本の感性なのかタラー

 

ちょっといまだに良くわからないUMAくん

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

「年中無休」の意味って、文化や言語によってちがうのかしら?

誰かご存じの方がいたら、教えてください笑ううさぎ