この記事で「心と体が疲れている人に向けて」と書きながら、ふと思い出したことがあります。

それは、私たちがどれほど、「心と体が疲れている」ことに気付きにくいか、ということです。

 

イエローハート

 

私たちはみな、とってもとってもがんばり屋さんで、

 

頑張るために、

頑張り続けるために、

自分が疲れていることに気付かなかったり、

疲れ・モヤモヤ・かすかに重い気持ちなどを、

とても自然に、無意識にスルーする習慣が

身についているのです。

 

ハートブレイク

 

私はうつ病と診断されて薬を飲み始めた時、

感情面ではすぐに薬の効果を実感し、

服薬開始直後から、

気持ちが少しずつ楽になっていきました。

 

ところが、体は反対で。

診断・治療開始後、

始めの2・3カ月くらいは

ほんとーに、どうしようもない位、ただただ疲れ、

しょっちゅう、お気に入りのカーペットの上に、お気に入りのぬいぐるみと一緒に、

寝転んで過ごしていました。

 

 

・・・この時に何が起こっていたかというと、

正式にうつ病という診断を受けたことにより、

 

頭がやっと、

自分の疲れを認め、

疲れていることに気付き、

体に疲れを感じることを許せるようになったのです。

 

疲れているのは、気のせいじゃないんだ。

ちゃんとした理由(うつ病)があるから、

疲れたと感じても、当然なんだ泣くうさぎ

 

 

それまでは、

・これっぽっちで疲れるなんて、私らしくない音符、とか

・このくらいで疲れてどうする~イエローハーツ、とか

・まだまだできる、平気!キラキラ、といった言葉を

 

なんかちょっと疲れたかも・・・

と感じた時、

すぐに自然と、自分に言い聞かせていました。

 

そして気付かないうちに、

無意識のうちに、

疲れを無視したり、

感じないようにしていたのです。

(ホント気付かなかった無気力

 

イエローハート

 

これはうつ病でよくあるケース。

そして日常でも、誰もが多かれ少なかれ、やっている事です。

 

ただ、毎日を乗り切るための対処法であるこんな習慣も、

行き過ぎてしまうと、

知らないうちに疲れがたまり、

毎日が苦しくなってしまったり、

最悪の場合、病に至ることもあります

(ハイ、わたしです笑)。

 

イエローハート

 

そんなことがあり、

今ではとある付箋を冷蔵庫に貼り、

  • ふと疲れやネガティブな感覚から目をそらしたり
  • 押し込めたり
  • ないことにしたりしようとした時に

ハッと気づけるよう、自分にリマインドしています♥

 

 

次回、この付箋をご紹介しますチューリップ