1日1回のまくら宅トレで叶う
美しいバランスの歯とフェイスライン


まくら体操セラピストの
あやこです。

**********


昨日に引き続き

クリスマスに食べ過ぎたよの件。



何を食べたかと言うと

シャンパン2杯

山盛りサラダ、オードブル、骨つきチキン、

牡蠣のグラタン、フォカッチャ

締めにホールケーキ4分の1とコーヒー。



こう見るとそんなに食べてない?

いやいや、チキンはデカかったし

グラタンもデカかった!

ホールケーキ4分の1って何っ?



いつも私が食べる量よりは

はるかに多かった。



でもこういう時は食べないと!

楽しまないと!



以前だったらいちいち

体重を気にしていたけれど、

今はあまり気にならなくなりました。



というか

家に体重計がありません。

8年くらい前に処分しました。






この体重計がね。

話しかけてくるの(笑)



音声ではなく、

デジタルで数字が出る所に

言葉が出るタイプです。



「こんばんは」とか

「いい調子です」

なんて褒めてくれるので

最初は楽しくて

毎日乗っていたんだけれど。



「お久しぶりです」と言われると

『あぁ、どうもお久しぶりです。

なんかすみません…』という気分になり



もっと間があいて

「継続は力なり」と画面に出たときに

心が折れました(笑)



データを取るためのものなんだと

わかってはいるけれど、

毎日乗るのが苦痛になった!!



毎日コツコツやることが

私にはできません。

私向いてないです。

みんなが出来ること、

私には出来ません〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )



体重計に乗ることの

劣等生になった気分になりました。



それから全く乗らなくなってしまいました。

話しかけてくるモードを

オフにすれば良いだけの話ですが

そんなことをするのも面倒くさかった。



この頃だったら

体重計なんてもう見たくない!

もういいよ、ブタでもメタボでも

と現実逃避になったかもしれません。



でもね。



そんな時入隊入会した

からだデザインのいちい葉子先生に

体重は関係ないんだと言われました。



数字ではなく、人は見た目なんだよって。


まくら体操セラピストの方のコメントは
さすがだ〜!と思いました。


セラピーレッスンで
暴飲暴食は体にとって最大の暴力

と教えてもらいました。

怖っ。



食べれば食べただけ内臓器に

負担がかかります。

当然ですよね。

ごめんね、私のからだ…



本来の正しいとされる

姿勢を保てれば、

スタイルアップして見えるし

内臓器も正しい位置になり

循環も良くなり健康になります。



もうここ何年も体重はあまり

変化しません。

数字だけでみると

過去一番少ないけれど、

今が一番体調が良いんです。



筋肉がついたので

体重は増えたはずなんだけど、

恐ろしいくらい脂肪が減ったので

その分減ったのかも。



それも必要なところは減らず

要らない脂肪が減ったのは嬉しい!!

素晴らしい!まくら体操✨



体重は食べれば増えるし

食べるのをやめれば減る。
それだけのこと。
(それが簡単に出来れば苦労しないんだけどね)



体重計に乗って一喜一憂することが

なくなります。



だから体重計要らなくなりました。

だって掃除する時ジャマなんだもん(笑)




「掃除をする時に邪魔です。」と

コメントを下さったきよさん、

気持ちは同じです(笑)



「あやこさんは①でしょう。」と

ゆみ子さん、読みが鋭い!(´艸`)



こういう時、

④信用したくない

④乗るのが面倒くさい

など選択肢にない

コメントを下さった方もいらして



大好物です!!!(笑)



皆さまありがとうございました♡





体重計が家に無くても問題ない。

コツコツやることが苦手な私でも

唯一続けられるまくら体操。



理由はたくさんあるけれど

食べ過ぎのこんなシーズンでも

体調をくずさず

体型も崩さず

何とかなっている!


これに尽きると思います(´艸`)




最後までお読みいただき

ありがとうございました。