1日1回のまくら宅トレで叶う
美しいバランスの歯とフェイスライン


まくら体操セラピストの
あやこです。

**********


クリスマスシーズンが過ぎて

あっという間にお正月モードですね。



ツリー🎄を飾っていたお店が

26日には立派な門松🎍に変身していました。



クリスマスは食べましたー!

SNSの投稿を見ていると

みなさん結構食べてますよね〜

安心したりして(´艸`)♡



先日、過去3年分の健康診断の通知表が

届きました。

初めて届いたのですが

過去と比較出来るので

便利だなぁ〜と感心しました。



ササッと見比べたら

身長が少しずつ伸びてました。

3年前より9ミリ。







「うん、そうだろうなぁ」とは

思っていたのですが。



まくら体操をすると

綺麗な姿勢になるので、

膝が伸びて背筋もピーンとなります。



あとはそれをキープ出来るかどうかの

問題で( ˃ ⌑ ˂ഃ )



毎日コツコツやっていると

必要な筋肉がつくので

その姿勢を長い時間キープ出来るように

なるんですよ〜✧‧˚




私の母は小柄で、母の家系も皆小柄。

年々小さくなっていく母を見て


「そういえば

おばあちゃんもそうだったなぁ。

私もそうなっていくんだろうなぁ。

チビッコの宿命なんだね…( ・᷄ ・᷅ )」


と思っていました。

まくら体操をするまでは(´艸`)



たった数ミリだけれど

チビッコにはその数字が

死活問題!!

(いや、そこまででもないけど)



若い時よりも伸びたのではなくて
若い頃に戻ったということなんですよね。
(本当に伸びていたら、ソレはソレで怖い)
どんだけ縮んでたんだって話よね。


なんかそうなると
歳を取るのが怖くなくなりました。
家系の問題じゃなくて
自分の筋力の問題でした(笑)


そんなこともまくら体操をしたから
わかったこと。


益々手放せない(´艸`)♪


80歳になった時も
綺麗な姿勢でいたいものです♡



最後までお読みいただき
ありがとうございました。