こんにちは! 大浦綾子ですスイカ



芸術の秋ですねイチョウルンルン


東京佼成ウインドオーケストラ


毎年下半期に


文化庁公演として


全国各地の小中学校に

コンサートをお届けしています音符



学校の体育館が

コンサートホールになるんですビックリマーク




色々な楽器の紹介も含めた

60分〜80分のプログラムを

全校生徒で聴いてもらいます


子供たちと

歌や手拍子の共演もあります拍手拍手





今年度は


9月と10月に公演がありました




実は


コロナ禍の前と後で

大きな変化がありましたアセアセ



小学校での公演のとき


珍しい楽器や大きい楽器が出て来たら


普段なら子供たちは

「うわぁ〜!」などと大騒ぎですゲラゲラ


ところが!!


コロナ禍の3年間


ずっとマスクをしてゲホゲホ


大声を出してはダメバツブルー


歌ってはダメバツブルー


と言われて来た子供たちは


声を出すことを忘れていました笑い泣き



それを目の当たりにしたとき


本当に悲しかったえーん


もう歌っても良いよ!


となっても


元気に歌えないんですショボーン



でも


やっと最近は


昔の反応が返って来るようになりましたキラキラ





やっぱり子供は元気でないとねウインク


来年度も子供たちの元気な歌声が楽しみです




今日も読んでくださって

ありがとうございました爆笑