おはようございます!




昼間はとっても暖かくて。

寒暖差が激しいです。





今日のお弁当は、



・海老のマヨ炒め
・かぼちゃペースト茶巾絞り
・甘酒入り卵焼き
・小松菜の麺つゆ炒め
・喜昆布(貴千さんの)
・山椒の佃煮
・紅まどんな







忘れた頃にかかってくる変な電話。


要らなくなったものを買い取りますってやつ。



頻繁にかかってきた時もあって。

若い(そう思った)女の子の声で、

「ご家庭で要らなくなったものを買い取っています。どんなものでも構いません。お洋服でも、何でも。先ほどもご近所の奥さんがぞうりを出されて、金額を言いましたら、こんなに⁈とびっくりされていて…。」

?ぞうりって、、

あの着物の時の履き物?


ご近所って、あなたうちの家知ってるの?

何故、うちの電話番号知ってる。



ある日は、男の人(これも若く感じた)の声で。
「今日中に集めなきゃいけないノルマがあって…」


ノルマって何よ。





要らないものあります。
って言ったら、住所教えなきゃいけないし、きっと電話口の人とは全然違う人がやってきて、出された品では満足せず、「もっとあるでしょ、貴金属とか。」
って、ずかずか上がりこんだりするんでしょ。



こわい、こわい。




丁寧にお断りして、まだなんか喋り続けている受話器を下ろすのでした。






ナンバーディスプレイ、迷惑電話防止機能必要ですね。

もう、常に留守電です。




では、今日も気をつけて行ってらっしゃい爆笑