今日も暑いです。チュー

 

暑さと 電気代対策

 

我が家は、4LDKの二階建ての一軒家です。

 

全面南向きなので 直射日光もろです。

なの夏の間は、2Fの窓は、外からサンシェードが 掛けてあります。

 

で…

この暑い夏 留守にするときは、

当たり前ですが、窓と玄関は、全部閉めます。

 

で…

二階の6畳の一部屋にあるエアコン(26度設定)を一つだけ点けて行きます。

寒い空気は、下に降りるので ドアを全開にしてあります。

 

エアコンの冷気は、階段を伝って階下へ降りていきます。

 

で、 家中のどの部屋もドア全開にして 猛烈に熱が籠もるのを防いでいます。

なので 階下のエアコンを点けなくても

1階の温度は、猛烈に暑くなることも ありません。

どんなに暑い日でも 31度以上になることはありませんでした。

帰って1Fの温度計をみると だいたい28~29度が 多いです。 

 

でもね… 二階のエアコンを点けてない二部屋は、

1Fよりも、けっこう暑くなってます。

猛烈では、ないけれど ほかほか…(笑)

で… その部屋に 猫が、いたりする…(笑)滝汗

 

ドアを 閉まらないように 開けてあるので安全ですが…

エアコンが点いてる部屋に いなかったりする。

 

まろニコなんかは、玄関で待っていたりする。

玄関は、冷気が溜まって けっこう涼しかったりするのだけどね…

 

以前は、一室に閉じ込めて エアコン点けてたけど

何度か 雷で電源が落ちてしまったことがあって…

 

今は、動物嫌いな旦那様もいないし

家中ドアを開けておけば 逃げ場が出来るのでね…

それに 外から人が帰ってきて 自室に入り 

「あー! 暑っつう!」 と言うこともないし

口紅も 柔らかくなるこもないのでね

今は、そうしています。

 

三年前に買った 6畳用のエアコンが、一番電気代安いからね…

 

リビングの12畳用のエアコンは、人がいる時しか点けません。

 

あと 水場は、三カ所にあります。

 

二階に 2つ、 一階に 1つ

 

 

あとね、リビングの12畳用のエアコンが動いているときは、

なるべく 他のエアコンを点けないようしている。

 

ずーと 点けてたほうが、節電になる って 

聞いたことがことがあるけど

 

あれはねえ… 嘘よ…(笑)

 

まじ… とんでもないわ… 笑い泣き

 

寝るときは、 娘の部屋も 私の部屋も 点けてますよ…

睡眠は、大事ですからね…

 

22時から 6畳用のエアコン 二台、動いてます。

 27~28度、設定です。

 

 

こんなに 暑くても

 

8月 電気代 15432円でした。良かった…

ガスは、都市ガスです。

 

 

旦那様がいる時は、2倍以上でした… (笑)笑い泣き

 

 

こうやって 

エアコン点いてる部屋に いて欲しいのだけどね…

 

ちなみに 扇風機 ありません。(笑)笑い泣き

 

ではでは またね…

ニコニコおいで