私にとって、
お正月は特別な思い出のあるもの。

お正月というか、年越しかな。



それはやはり、私を育ててくれた
おばあちゃんとの思い出(´∀`)


年末年始は、孫の私の家で過ごすのが常で。

10人を越える孫の中で、
下から2番目の私の所にだけ来てたなぁ〜


大晦日の夜

おばあちゃんと一緒におせち料理を
詰めるのが私の思い出。


料理が苦手だったおばあちゃんが、
「うん、美味しい。上出来だわ」と
笑うおばあちゃんを思い出す。




今日は、今年初の323クッキング
《おせち料理》バージョン♡


私の大好きなウォック鍋1つで、10品!!

田作りと、伊達巻は別だけど、
この2品も、簡単に楽チンに作れる♡


私がクイーンクックウェアに惚れたのは
このウォック鍋の、おせち料理を見たのが
キッカケだった(๑>◡<๑)


だってね、コレがあれば
こんなに簡単におせち料理が作れちゃう!




更に更に〜♪


海老も鯛も乗せちゃう♪( ´▽`)


野菜もお肉も、魚も!?って驚いたけど、
なにがなにが!!

匂い移りなんてしないんだよ〜!!

だから一気に全部入れちゃえるんだよ♪







別で作った…



そして、おせち料理のスイーツといえば
「きんとん」♡

今年は323アイディアで、
サツマイモに合わせたのは、
なんと!パイン(≧∇≦)!!!





柿をトッピングして、完璧スイーツ♡



鍋底に残ったのは、
肉と野菜と海老、鯛からの旨味ダシ。

そこにお米を入れて…



めちゃくちゃ美味しい雑炊が完成〜(*≧∀≦*)


私自身は、子供時代
おせち料理は嫌いだった(笑)

でも、おせち料理にまつわる思い出が
いっぱい私の中に残ってる。


おせち料理を囲んでの会話。
親戚のおじさん、おばさん達が話してたこと。
お酒を楽しそうに飲んでた顔。
大きな声で笑ってた。

おばあちゃんが亡くなって、
親戚が集まることはなくなって。

私の家のお正月にも
おばあちゃんはいなくなって。


なんだろうね。

残したいって思うんだよね。

とても大変なら、難しいけど…

こんなに簡単に作れるんだから、
本当は
おばあちゃんに見ててほしいんだよね。

去年の大晦日
クイーンクックウェアで
1人でおせち料理を作ってみた♪

今年も作るよ〜♪( ´▽`)


今日は作らなかった黒豆も、
いっぱいいっぱい思い出があるの。

「こんなに美味しく作れるようになったよ!」
って、食べてほしかった人がいるの。


もう叶わないけど。


満足度100%で作る私のそばに
みんながいる気がするから、
私もおせち料理を家族に作るの♡