先日いただいたカランコエの蕾が
次々に開き、とっても賑やかです♡


なんだかニコニコしちゃう〜(*ˊૢᵕˋૢ*)


気持ちよく、お稽古へ出発!



先週から、
新しくOPENした【中央プラザ】へ
お稽古会場を換えた太極拳。

新しい場所は、とにかく気持ちがいい♪



季節の変わり目
巨大な台風も近づき
気圧の変化もあって
朝晩の気温の変化にも
体がついていかない(>︿<。)

そんな不調を感じてる人もチラホラ…


「もう若くないから」なんて
歳のせいにして
「みんな似たようなものだし」なんて
誤魔化そうとしていない?



40を越えて
確かに、もう若くはないかもしれない。

でも、じゃあ老化って
どこで判断してる?


目がしょぼしょぼ?
腰や肩が痛い?
疲れが抜けない?



【老化度を測る目安は
                  「くれない指数」
    友達が、配偶者が、
    娘や息子や兄弟やいとこが
   「してくれない」。
     絶えず他人を当てにしている人。
    
     若い人でも「くれない」と言い出した時が、
     その人の老化の始まりです。】

     ✱「老いの才覚」曽野綾子




自分で選べること
自分で決めること

自分で、は自由で気持ちがいい。

でも、
自分で責任を持つこと。

誰のせいにもしないから、
自分で選び、自分で決めれる。




時間は待ってはくれないから
老いは必ずやってくる。

心の老いは
自分の反応次第だと思うこの頃(*ˊૢᵕˋૢ*)




健やかな心を保つのも
食が関係しているんだなぁ。


定食風ランチ♡

一つのフライパンに、
塩さば
野菜炒め
切り干し大根煮を同時に入れても

匂い移りしない♪

魚臭くなったりしない.•*¨*•.¸¸♬


お稽古が終わって
今日はヘッドマッサージの予約があり
一緒に定食風ランチ。


偶然にも、明日が健康診断だと聞き
「魚にしてよかった♪」と
メニュー選択を喜ぶ( ´艸`)


今日を楽しむ心に、老いは遠のく٩(ˊᵕˋ)و