昨日、学校から帰宅した次男。
珍しく「体調不良」というやつらしい様子。

自分から「最後の1個だけど、のど飴食べちゃうよ」と。

身体がダルい、重い
頭が痛い、腰も痛い、関節が痛い

ん?マジか?

指先を触ってみると、氷のように冷たい。
これはイカン(>︿<。)

高熱予報〜(;゚Д゚)!

早めの夕飯。
食欲を確認して、
食べられるならなるべく消化に負担のない食事を勧める。
食べ終わると、体温が少し上がったのと、
ボーっとしていた意識もハッキリしてきた。

もっぱら熱に強い次男の
この発熱スタイルはとても珍しく貴重(笑)

次男の体調、様子と症状、そして体力。
それらを観察して沿った漢方薬入りの風邪薬と、ビタミンCを飲ませて様子を見る。

そして、深く眠りに入る前に、
ビタミンCを追加。

朝までの眠っている間の身体を
内側からサポート。
免疫力をあげて、細胞を戦わせる。

ビタミンCは、1日に必要な量をレモン果汁でとろうとおもうと17個分も必要。
レモン以外の(レモンの含有量以下)物ならもっともっと必要。
これは、現代のレモンに含まれるビタミンCの量が過去のものと比べて愕然と減ったから。

レモン17個分の果汁、絶対飲めない。
無理無理…



でもビタミンCは水溶性だから
1~2時間後には体内から出てしまう。
そしてストレスに弱い。

常に補給されているのが理想♡

だから、寝ている間の8時間をしっかりサポートしてくれるものが必要。
身体を休めて、体力回復、身体ダメージリペアの時間に、ビタミンCが必要なんだ。
それが叶ったものが必要。

風邪にはビタミンC、は知っていても
とるタイミングが有効的でなければ
身体にとっては意味が無い。

水溶性だからこそ
とるタイミングに気をつけて。

家族の身体は私が守る✧٩(ˊωˋ*)و✧

私でも守れる(*ˊ艸ˋ)♬*
正しい知識と、フレッシュな情報があれば♪

身体へのアプローチを知っているからこそ
私は毎日、就寝前にビタミンCヾ(´︶`♡)ノ

熱がまったく消えていた次男は
とても残念そうに登校して行きました(笑)