毎月1回
ランチをご一緒するおばあちゃん♪

小学校のボランティアで知り合ってから
仲良くさせていただいています。

いろんなこと
思ったり、感じたり、
似ているところが色々あって。
世代の隔たりをあまり感じさせない
可愛いお友達の1人です(^^♪

先日、恒例のランチ会があり
お友達choiceの素敵なお店に行きました♪

通された席も、お料理も、
いろいろとても良くて、
みんなにも大好評だったのですが…♪

入口を入ったところに、
和布の「ほおずき」を見つけました。
{5644BBE7-A3C3-4B54-B3D5-2207A9961143}



縫い物をされるおばあちゃんなので、
可愛いよ〜と声をかけると
レジを通って出ていこうとするのを
身を翻して、ほおずきを見に( ´艸`)

お店の大将から、お客様からの頂き物だと聞き
ご自分も縫い物好きだから、
とても興味があったんでしょうね♪
楽しそうに話をしていました。


そこで思い出したのが、食事中のこと。

この恒例ランチ会に参加しているメンバーは
食に興味があるのは勿論。
でも、ただの食いしん坊というわけでもないんです(笑)


土地に残る食文化を訪ねたり
その土地で手に入れたい食材を買いに出かけたり、「大人の遠足」も楽しめる仲間。

お母さんや、おばあちゃんではない。
〇〇ちゃんのママ
〇〇ちゃんのおばあちゃんではない
素のままの自分で過ごす時間。

だからこそ「好き」を、
とことん楽しめる時間です♡


この日も、お料理が一つ一つ
それぞれの前に並べられ
その一つ一つに喜んでいました。

目で見る彩りの豊かさ
お味の繊細さ
食感への感想などなど
感じるままに、
つい誰もの口から喜びが言葉となって零れていきます。

おばあちゃんが、私の隣でふっと呟きました。

「一つ一つ、わーきゃー言いながら
   同じように感じられるのって嬉しいね♪」


うんうん♪ホント(o^∀^o)
頷いていると…


「何が出てきても感動のない人じゃ
   つまらないものね〜
   同じように感動できる人達で良かった♡」


おばあちゃんを含め、
この恒例ランチ会は一年と少し前から
毎月毎月、続いています。


店先の手作りのほおずきも、
毎月楽しみのお料理も、
そして、
時々配られる、お土産や、収穫物♡
「食べてみて」のシェア♡
{22E10172-4FCB-4127-824F-A832E37DFBF6}

{EAD565CA-16C4-48FA-ABA0-514489083367}


なんだろうね〜

不思議な温かさを感じます。

私はやっぱり、
温度のある人が好きだなぁ、と
つくづく感じました。

私が頻繁に口にする
「繋がり」に、
欠かせないものの1つ
それは「温度」

どんな人の中で時間を過ごすのか?は、
自分が大切にしているもの、
大切にしたいものをハッキリと
感じさせてくれるなぁ。

人は鏡
うんうん♪