住吉大明神から授かった温泉*山口県への「私もってるな!」の旅⑤ | 神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

各地の神社仏閣を参拝しているうちに自然信仰に興味を持ち「古神道」「産土信仰」を学ぶ。大事故に遭った時、無傷で済んだ事をきっかけに、ますます産土さま、見えない存在に守られている事を実感!産土さまと皆さまとの御縁をお繋ぎさせていただくことが私の幸せです

産土神社鑑定士の誉田亜也です

 

 ブログにお越し頂きありがとうございます(*^^*)

 

現在、産土神社鑑定の御依頼を多くいただいており

御依頼いただいてから鑑定結果のお知らせまでに一月~一月半かかっております 🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

山口県へ旅行、ラスト回です!

 

 

元乃隅神社の次に向かったのは仙崎

エメラルドグリーンの海❤奇岩の中を船で通る青海島観光汽船に乗る為です

 

ところがチケットを買いに行くと

その日は天候がよく、波も穏やかなので80分のコースだそうで

 

喜ぶべきところなのですが、、、

 

船は出たところなのもあり

帰りの新幹線に間に合わない汗うさぎ

 

 

完全なるリサーチ不足です😨

 

今回の「もってるんじゃ?」はここまでだと思いました

 

 

 

このまま新山口に戻るには時間に余裕があるので

「温泉にのんびり入ってから帰ろう!」と閃いたのは

 

元乃隅神社へ向かう時に何か所か「温泉♨️」の標識を見ていたからです

 

 

 

新山口方面への帰路にある温泉を調べたら

長門湯本温泉がありました!

日帰り入浴できる公共温泉へ向かいました

 

 

 

え?これが公共温泉??

想像していたのとは違い新しくて洗練された建物でした

 

 

 

 

 

 

目の前の橋を渡った向こう側に

長門湯本温泉の温泉宿が並んでいます

 

 

 

カフェだろうと通り過ぎかけましたが

 

暖簾には

「恩湯」(おんとう)と書かれています

 

 

入ってみても、公共温泉とは思えないのは同じです飛び出すハート

 

 

受付のカウンターで入浴券を渡そうとすると

そこに御朱印が掲示されていました

 

 

その横にある配布冊子をいただいて読んでみると

—長門湯本温泉「恩湯」は、応永34年(1427年)、曹洞宗・大寧寺三世の定庵禅師が

長門国一宮の住吉大明神からのお告げによって発見した“神授の湯”と伝えられる

山口県で最も古い歴史を持つ寺湯です。今日も尚、恩湯の湯源は大寧寺の所領ー

 

大寧寺はかつては西の高野山と呼ばれるほどの隆盛を誇っていたそうです

 

 

驚きました(◎_◎;)

 

 

 

何気に立ち寄ったのが住吉大明神から授かった温泉とは

 

「やっぱり私もってるんじゃ?🧚‍♂️6回目」

 

 

計画通りに青海島観光汽船に乗っていたら

 

このお湯に入る事はもちろん、存在にも気がつかずに旅行を終えていたでしょう

 

 

 

神授のお湯の浴場へ先に向かった友人は

とても興奮した様子戻ってきて

「驚くよびっくりマーク」と知らせてくれました

 

浴場には近隣市からドライブで初めて来られた方が一人入っておられたのですが

かなり驚かれる。。というより興奮しておられて

「びっくりしました」ときょろきょろして同意を求めてこられたので

 

さっき読んだ冊子の内容をお話しすると感激されていました飛び出すハート

 

私も初めてなのですが、、、

住吉大明神から授かったお湯ですので、想定内でした

 

泉源の岩盤の岩の割れ目から湧き出しているのが見えます

湧きだしている音がかすかに聞こえてきます

 

岩盤と湯溜まりの間にはられた結界のしめ縄は、長門国一宮住吉神社より授けられたものです

 

 

もし興味を持たれましたら検索して見てくださいニコニコ

 

 

ぬるめで、刺激や癖がないお湯でした

ありがたいなと思いながら長くつかっていました

 

 

お湯から出ると

温泉好きでたくさん温泉には入っていますが

初めての感覚がしました

表現すると、心の芯が軽くなった、シンプルになった・・・あれれと思いました

(心は思考のことではなく、潜在意識が)

 

 

 

恩湯に伝わる「神授の湯」伝説に関わる長門国一宮住吉神社と大寧護国禅寺

それぞれ御朱印を受けて完成する御朱印用紙

 

 

 

初穂料は1000円

この御朱印紙を持参すると住吉神社、大寧護国禅寺とも御朱印をいただくとき

初穂料が不要です

 

 

 

次回は長門の住吉神社ともう一度恩湯、そして大寧護国禅寺を参拝したいと思います

 

 

今回は神社参拝の旅ではないと言いながらも

神様の思し召しに感謝が溢れる旅になりましたドキドキ

 

 

これで終わります!

 

 

 ベル自分にとって最重要な神社⛩ベル

 

産土神社の存在をご存知ですか?      

 


 

ダイヤオレンジ産土神社鑑定ダイヤオレンジ
産土神社と鎮守神社を鑑定しメールでお知らせします。

 

 鑑定料金

宝石ブルー産土神社+鎮守神社の鑑定 10000円

宝石ブルー職場or学校の鎮守神社は上記料金+3000円

(代金のお支払いは銀行振り込みとなります)


鑑定に必要な4つを下記の申し込みフォームに記入のうえ送信してください。

◆お名前・ふりがな

◆生年月日・生まれた時間

◆妊娠中のお母さまの住所
 (妊娠6か月頃に住んでおられた住所です。産院や里帰りの住所ではありません)

◆現在のお住いの住所

 

  
     
産土神社鑑定のお申し込み、お問い合わせはこちら
こちらから48時間以内に折り返しご連絡させていただきます。