天孫降臨の地、槵觸(くしふる)神社はスペシャルです | 神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

各地の神社仏閣を参拝しているうちに自然信仰に興味を持ち「古神道」「産土信仰」を学ぶ。大事故に遭った時、無傷で済んだ事をきっかけに、ますます産土さま、見えない存在に守られている事を実感!産土さまと皆さまとの御縁をお繋ぎさせていただくことが私の幸せです

 

 

産土神社鑑定士の誉田亜也です

 

 

ブログにお越し頂きありがとうございます(*^^*)

 

 ⁡

 

 

高千穂の神社参拝 五社目は

 

 

天孫降臨の地に建立された

槵觸くしふる神社です

image

 

創建は不詳ですが

古事記の一文に「筑紫日向高千穂之久士布流多気に天降った」と記されており

槵觸二上峯の中腹に鎮座しています

この地は天孫瓊瓊杵尊御降臨の地と伝えられています

古くは社殿はなく、この槵觸峰そのものを御神体としてお祀りしていました

元禄7年(1694年)に社殿が建立されました

 

槵觸・・・難しい字です

 

 

 

 

 サーチご興味のある方はお読みくださいサーチ

【元禄時代、延岡城主三浦直次の家臣岡田定賢の著した『串振記』に

「ここに槵觸大明神の来歴を稽ふるに、日向国高千穂二上槵觸嶽は日本秋津州神道流布根源の地なり・・・天児屋根命即ち槵觸大明神の御事、春日大明神と同一体の御神なり」と書かれています

・創建当時の祭神は天児屋根命を槵觸大明神として祀った

・孫降臨の地として久士布流多気を日本神道発祥の地として理解し、神官職の宗源神ともいうべき天児屋根命を主神として祀った】

 

 

 

 

 

 

 

-御祭神-

主祭神  天孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)さま

相殿神 天児屋根命さま、武甕雷男神さま

    経津主命さま、天太玉命さま

    武甕雷男神さま

 

 

天孫瓊瓊杵尊さまは天照大御神さまの孫神で

葦原中国(日本)の統治のために天上の高天原から地上(日向の高千穂峰)に降りた神様

(天孫降臨)

 

 

天児屋根命さまと天太玉命さまは天岩戸お隠れになった天照大御神さまに出てきていただくために

占いをし、天太玉命さまが榊をふり、天児屋根命さまが祝詞を奏上されました

天児屋根命さま・・・祝詞や言霊の神様

天太玉命さま・・・占いや祭祀の神様

 

 

武甕雷男神さま、経津主命さまは武道、剣の神様です

 

-御神徳-

武道・スポーツ・交通安全

 

 

 

 

 

 

 

 

大鳥居をくぐると左に手水舎

image

 

 

 

手水舎の横の3本の木からのパワーがすごいのです!

 

image

image

 

 

社殿へは石段を登ります

 

とても神秘的な参道です

石段の左右は山ですので薄暗いのですが

鬱蒼とした感じではないのです

神聖な場所へ誘ってくださっている気持ちになります

 

 

石段の後半

右手が開けました

土俵があります 

武甕雷男神さまは相撲の祖の神様です

image

 

image

 

 

土俵を通り過ぎたらあと少しです

 

 

この写真、、、よくご覧くださいベル

見える人には見えると思います飛び出すハート

 

槵觸神社さま、神様、この地のパワーはスペシャルです

image

 

image

厳かです

ただただ厳かでした

 

石段を登りながら心が整い、しんと静まった状態で到着したとも感じました

 

image

 

お礼と感謝の参拝をしました

 

 

 

御本殿の「支那二十四孝物語の代表15の彫刻」もぜひご覧ください

 

image

 

上に龍が(昇り龍と下り龍があります)

下に物語が彫ってあるのですが

 

どうも龍に目が行ってしまいました

 

image

 

二十四孝とは中国古来の有名な親孝行であった人々の話しです

江戸時代の彫刻には中国の影響を受けているものが多いそうです

 

 

御本殿の真裏です        

image

 

image

 

参拝している時は他に誰もいなかったのですが

彫刻を見ている時に

神社ツアー(だと思います)の団体がどわどわ~と来られたので

 

 

一番撮りたかった場所の写真が撮れませんでした💦

 

写真を撮りたかったなぁ

 

それに、帰宅して撮った写真を見てみると

驚くほどに少ないびっくり

 

圧倒されて写真を撮ってるどころじゃなかったのでしょう

 

 

再度になりますが

槵觸神社さま、神様、この地のパワーはスペシャルですビックリマーク

 

なのに神職も常駐されておらず参拝者はほとんどいない

(御朱印は高千穂神社でお受けできます)

 

この神社も自分の感じる力が大切になってきます

 

 

高千穂に行かれた時は是非参拝していただいて

感じて、御神縁をいただいてください

 

  

 
 

 ベル自分にとって最重要な神社⛩ベル

 

産土神社の存在をご存知ですか?      

 


 

ダイヤオレンジ産土神社鑑定ダイヤオレンジ
産土神社と鎮守神社を鑑定しメールでお知らせします。

 

 鑑定料金

宝石ブルー産土神社+鎮守神社の鑑定 10000円

宝石ブルー職場or学校の鎮守神社は上記料金+3000円

(代金のお支払いは銀行振り込みとなります)


鑑定に必要な4つを下記の申し込みフォームに記入のうえ送信してください。

◆お名前・ふりがな

◆生年月日・生まれた時間

◆妊娠中のお母さまの住所
 (妊娠6か月頃に住んでおられた住所です。産院や里帰りの住所ではありません)

◆現在のお住いの住所

 

  



     
産土神社鑑定のお申し込み、お問い合わせはこちら
こちらから48時間以内に折り返しご連絡させていただきます。