桜は特別なお花 | 神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

神様の後押しをいただいて幸せを引き寄せる

各地の神社仏閣を参拝しているうちに自然信仰に興味を持ち「古神道」「産土信仰」を学ぶ。大事故に遭った時、無傷で済んだ事をきっかけに、ますます産土さま、見えない存在に守られている事を実感!産土さまと皆さまとの御縁をお繋ぎさせていただくことが私の幸せです

産土神社鑑定士の誉田亜也です

 

ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

 

4月、新しい年度がスタートしました

 

今日はお天気がよくてお花見日和🌸

一人カメラを持って西宮市の夙川沿いを散策してきました



平日ですが、人出は多くて

あちこちで「きれい 」と歓声があがっていました



 


桜の前で写真を撮りあったり

ベンチで静かに見物されていたり

 

綺麗なだけではなく心が和んでいきます

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる街には

平安時代の歌人で六歌仙、三十六歌仙の

【在原業平】のゆかりの場所があります

 

 

業平の詠んだ歌の碑もあります 

 

「世中にたえて桜のなかりせば春のこころはのどけからまし」

 

現代語訳は

「世の中に桜などなければ、春は心のどかに過ごせるだろうに」です

これは反語的に

桜のことで落ち着かない心持ち、桜の美しさに心が揺さぶられる気持ちを表しています

 

(業平が詠んだのはソメイヨシノではなく山桜です)

 

 

花が咲くときは葉っぱがなくて

花だけが豪華に咲くソメイヨシノでも

「どうだ!!」というアピール感がない


 



子供からご高齢の方まで

桜を愛でると気持ちが高揚する

誰もが大好きな桜

日本人のDNAに組み込まれているのでしょうね

桜は日本人の心と共鳴している気がします

 

 

この週末、満開の桜を楽しみましょう!