こんにちは。

楽しみながら上達!そして成長!

 

 

世田谷・三軒茶屋・下北沢  村田ピアノ教室

村田あや子です虹

 

 

今日もお立ちより下さいましてありがとうございます。

 

 

 

★ホームページはここをクリック★

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 



この1週間、村田ピアノ教室は夏休みをいただいています。





さてこの夏休み、日頃なかなか見ることのできなかった録りためた音楽番組などを家事の合間に少しずつ見ております。




その中で、少し前の『題名のない音楽会』を見たのですが、ゲストピアニストのランランさんが、ピアノについてのお悩みに答えて下さるコーナーがありました。




小学生からのお悩みは

ミスタッチを少なくするには?というもの。


それに対するランランさんのアドバイスがあったのですが、とくに『これこれ!そのとおり!」と思ったのが



---------


まずは片手でゆっくり弾いてみるべきですね。

両手で弾くことから始めないでください。


---------



いやはや、私が日頃レッスンでお伝えしていること、ランランさんのアドバイスと全く同じではないですか!

思わずニンマリしてしまいました。



これはお休み明けの来週のレッスンから、生徒さん達に改めてお伝えする時には、大スターのお言葉として

「ランランさんもテレビで言っていたんだけれどね!」と付け加えようと思います()



片手より両手で弾きたい気持ち、わかりますとも!

ゆっくりではなく、がむしゃらに弾いてしまう気持ち、わかりますとも!



私も子供のころ同じようなことを経験したからこそ、片手でゆっくり練習することの大切さが身に染みるほどわかるのです。




引き続き、基礎を学ぶうえで大切なことの一つとしてお伝えしていきたいと思います。





それにしても、世界的に素晴らしいピアニストの仰ることと日ごろ私が言っていることが同じだったことは、講師としてはなんとも嬉しいものです!






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございますドキドキ

 

 

 

お子様が楽しみながら学べる

 

 そして

 

ピアノが生涯の友となるお手伝いをする

村田ピアノ教室

 

 

 

LINE@登録で

ラインのトークで一対一でトークできますベル

 

 

ピアノについて、子育てについて

ご相談などありましたらお気軽にどうぞベル

 

 

こちらをクリック

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

お好きなスタンプか

メッセージを送信下さいねビックリマーク

 

 

教室へは

未就学児さんから大人の生徒さん方が

楽しく通って下さっていますベル

 

 

若林、太子堂 、代沢、梅丘、船橋、

世田谷、三宿、三軒茶屋、代田、

野沢などから通われていますOK

 

 

2才から受講できる注目の新しいメソッドのクラス

 

ピアノdeクボタメソッド 認定教室でもあります

 

 

 詳細はこちらをご参照下さい

 下矢印下矢印下矢印

ピアノdeクボタメソッドについて

 
{27A62F8E-7373-4B03-A4AD-7C9F9FFDECD3}

 

 

 

教室の紹介動画です!

講師がお話しさせて頂いております♡

 

 

教室の紹介動画第2弾!メッセージが伝われば何よりです(^▽^)/

 

 

こちらでは教室の様子についてインタビューを受けました♪

 

 

以前のブログでこそっとご紹介…

講師による演奏です

 

 

 

 ★お問合せはこちら★

 

 ★ホームページはこちら★

 

 ★Facebookページはこちら★

 

 ★教室Youtubeはこちら★

 

 ★アメブロトップページはこちら