【新刊】ア・カペラで紡ぐ日本のうた | 名田綾子のブログ

名田綾子のブログ

作編曲家・ピアニスト名田綾子のマイペース日記です。
音楽活動のことや日々のちょっとしたシアワセなど・・・。

新刊が出ました!



アカペラ



昨年一宮のフォーラム21少年少女合唱団の皆さんに初演していただいたアカペラ曲集です。



同声合唱のための「ア・カペラで紡ぐ日本のうた」



1 どんぐりころころ [青木在義 詩/梁田 貞 曲] (1'00")
2 おぼろ月夜 [高野辰之 詩/岡野貞一 曲] (2'00")
3 ふしぎなポケット[まど・みちお 詩/渡辺 茂 曲] (2'10")
4 村 祭 [文部省唱歌] (1'50")
5 夕焼け小焼け[中村雨紅 詩/草川 信 曲] (1'50")


<まえがき>
 時代は巡っても、素朴であたたかな匂い漂う日本のうた。懐かしさとその美しさは、日本人の心の奥底にある何かを優しく包んでくれるように感じます。言葉とメロディをシンプルに味わえるよう、誰もが知るメロディをアカペラでアレンジしました。
 どの曲も1~2分の短いサイズなので、小学生から大人の方まで気軽に楽しんで歌っていただけたらと思います。




ぜひお手にとってみてくださいね!




名田綾子