こんにちは🌞

みなさんお盆休みでゆっくりでしょうか。

地震の影響で水(2L)が店舗から消えました。

トイレットペーパーとカップ麺、缶詰めを大量に買われている方がちらほら

レジもかなり混んでました。

私は、小松菜のみの買い物ー笑

いつも買う水、いつ買えるのかな。。

1週間ぐらいで落ち着くかな。。

日頃からやはり備えとかないとですね!


今日も朝から眼科へ

眼帯を外しますと、くっきり両目でほんとにきれいに見えました。

左目は、たまに痙攣気味で少し痛みますが、落ち着いてくると思います。


先生

きれいに見えるでしょー

良かったねとまた握手

ほんとにここでして良かったなと改めて思いました。

下の名前で○○さーんと呼ぶ先生です。感謝です✨


お盆休みもあり次回の診察は、17日土曜日です。

仕事が休みで良かったです。

3種類の目薬を両目1日4回です。1ヶ月ほど続ける感じかな?終わりは、聞いてないので。

ほんと手術終わって良かったです。

安堵したのか、どっと疲れがきた感じです。昼寝しよ♪

火曜まで休みなのでゆっくりします。



白内障手術まとめ

とくに夏だからと洗顔、洗髪気にならず、目を濡らさない工夫をすれば髪も洗えましたし、顔もタオルで拭いたら問題なくいけました。(気にならないのは、入院経験ありだからかもなので個人差大有りってことでー笑)

シャワーは、毎日、首下なら大丈夫です。

手術時の痛みは、無かったです。

光しか見えません。

メスは見えません。

保険金の手術の請求は、両目で

2回分できます。


必要なもの

・100均の老眼鏡

すぐにメガネを作れないので

1ヶ月ほど使用の為

単焦点レンズの遠くにした人は、近くの小さな文字(スマホの文字など)が見えなくなる

自分のメガネで見ることができれば不要

・保護メガネ(私の眼科は、3300円、ゴムにも変えれた(寝る時用))

安価で用意できるなら眼科へ確認(眼科で指定されるところあり)


保護メガネも外出以外は、ほとんど掛けず、寝る時と術後3日ほどかけてました。

鼻橫、顔へのくい込みがひどく年のせいかくい込みがなかなか消えず真顔

仕事してたら点眼が大変だったかなと思います。

昼寝る前は、5分おきに2種類

朝夕は、3種類です。


両目が落ち着いて先生からOKがでれば、1ヶ月後ぐらいにメガネを作れます。

つけ心地のよい軽いのにしようと思います。


定期検査は続きますが、初の眼科体験でした。

ご心配いただきありがとうございました😊