今日は、眼科へ行ってきました。

3時間かかる予定

15人で手術の説明を聞き、先生とレンズについて相談

保険適用のレンズと決めてましたが、近くに合わせたレンズだと足下も見えにくくなるそうです。足下とテレビを観るなら遠くに合わせたレンズ。

もう少し見えるのかと思ってましたが、残念ガーン

遠くか近くか迷います。

どちらかしかくっきり見えないそうです。

50万から70万出せば全て見える。

眼鏡のない生活ができるそうですが、、

デメリットもあるようです。

高いお金を出して、もしってなったら嫌ですよね。

出せませんがー笑

やってみないと見え方がわからないのも不安です。

スマホと仕事の関係で近くにしました。

(追記

2日後、調べて考えまして

遠くへ変更

足下~テレビ~景色もずっと眼鏡なしでクリアな生活ができる。一生眼鏡なしで歩けるってことで遠くのレンズへ変更しに眼科へ行きました。

選択を間違うとかなり後悔しそうで悩みました。)

近くを見るのは、眼鏡

ずっと裸眼だったので眼鏡に慣れるまで大変ですが、眼鏡生活突入!ですねサングラス

いずれ必要だった老眼鏡と考えよう。

白内障を放置すると失明することもあります。

やっておくしかないですね!

近くがくっきり見えるなら良しですね☺️

手術後、コンタクトも可です。

私は、ドライアイなのとコンタクト苦手なので眼鏡


問診表に食道がんに○したら、やはりリクライニングの椅子に寝て首をぐっと後ろにそらすので、その姿勢が可能かどうかの確認をされました。

飲まず食べずで行ってきます!

逆流しそうですもんね。。

歯科と美容院での姿勢と同じなので確認してくれて良かったです。

歯科は、角度をつけて対処してくださいました。

美容院は、シャンプーの間、耐えました!


健康保険限度額適用認定証

5月で使用期限が切れました。

白内障の手術は、両目で11万ほどかかります(レンズ込み)。

会社ですぐに申請用紙がもらえました。

書いて郵便ポストへ入れたら

1週間ぐらいで届くみたいです。

簡単になりました。

これで安心です。

病院だらけの2ヶ月ですが

乗りきります👊✨


後日追記

マイナンバーを受付で登録すると健康保険限度額適用認定証は、必要ないです。

マイナンバーの暗証番号入力が必要です。

ここの眼科も最近導入されたようです。助かります。

がんセンターでもこないだから導入されていましたので登録しました。