17日は、御縁日

眼病平癒の祈願所、眼の観音様、眼(がん)平癒


あじさいウィーク

17日だけシャトルバスが出ており行ってきました。

普段は、駅からバス

バス停から山の車道を40分登らなければ行けない場所にあるお寺

長岡天神駅からレンタサイクル、電動自転車という方も

阪急西山天王山駅からシャトルバスでお寺へ





日本のいちばん長い日
映画の撮影場所で有名になりました。
上書院↓


↑机にスマホを置いて撮影するようになっています。





登って上の赤い絨毯の間へ


↓花手水







あじさいパラソル







ベンチの穴より











たくさんのあじさいに癒されました。


奥へ進むと

弘法大師空海が加持祈祷したという霊水「独鈷水」が湧いています。

瞼につけ願いながら飲みました。霊気漂う場所でした。


眼の観音様

良きお参りになりました。