人とのつながりを想う日 | Slow and Steady

Slow and Steady

ゆっくりと、でも確実に。夢は女子一人でちゃりんこ地球一周旅。

何気ない一日が思いがけない出会いの日になったり、素敵な記念日になったりする。

3月9日。久しぶりに実家に帰り、両親の暖かさを感じた。

3月9日。みんなからたくさんの「残念です。」と「おかえりなさい。」をもらった。

3月9日。大切な人をいっぱい傷つけたことを思い、これからは大切にするように誓った。

3月9日は、自分にとって「人とのつながりを想う日」になるだろう。

「今後も友人として。」

綺麗ごとじゃなく、本当に大切な人を大切に思えるよう下した決断とこれからの友情に想いを馳せる。彼が自分の大切な、大切な人であることに変わりはない。

そして、まだ続く旅を想う。旅で出会った人を想う。

今回の旅で出会った大先輩からのメール。

20代のころに南米を旅したときに知り合った、今の私ぐらいの年齢の旅人が言っていた言葉を思い出します。

「人生を変えてしまうほどの何かを得られるものが『旅』。それ以外が『旅行』だよ。」

彼もまた、数十年の時を得て、その言葉を次につなぐ。


学び多き、旅でした。
そして、まだ、旅の途中です。


旅人たちは、出会いと再会を繰り返し、お互いの時と言葉を重ね合う。
出会いと別れでなく、出会いと再会に期待して旅は続く。

出会いの数だけ、感謝がある。

3月9日。他の人にはまた別の記念日。

3月9日は、人とのつながりを想う日。