こんにちは

栗原亜也子です

 

 

昨日のブログ

「最近元気が出ない・・・」

と書きましたが

 

 

元気が出ない時は

とにかく目標値を

低くして

生活するようにしています

 

 

 

 
 
 
 

 

目標と言うと大げさかもしれない

1日の「タスクリスト」ですね

 

 

 

例えば

 

・取引先に請求書を送る

・洗面所の掃除をする

・壊れたアクセサリーを修理する

・銀行に行く

・花に水をやる

・水槽を掃除する

 

 

 

 

いわゆる

「事務的仕事」

「ヤボ用」

「家事」

 

これらの類は

元気な時はサクサクとこなせる

 

 

 

だけど

気持ちが⤵️な時は

ひとつもこなせずに

1日が終わっていく

 

 

 

 

「あー今日も無駄に過ごしてしまった」

とドーンと落ち込むわけです

 

 

なので今は

元気な時の自分から見たらとるに足らない

タスクでも

ひとつ完了できたら

それでよし!と

考えるようにしています

 

 

少ないエネルギーを

「生きる」ことに使用するために

低電力で

行かなきゃね

 

 

 

 

 

先週は父の命日

 

なんとなく海へいきたくなり

三浦半島に家族と犬を連れて

車で出かけてきました

 

 

 

 
 
 
 

小さな海水浴場

シーズンオフで人も少なく気持ちいい

 

透明度の高い

綺麗な海を眺めている時間は最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とキラキラした海をよーく見ると

 

 

 

 

海面に浮かんだプラゴミ

めっちゃ反射してるから余計に

キラキラキラキラキラキラ

なっている!!

 

 

と言うことに気づき唖然。。

 

 

 

 
⬇️
 
 
 
 

おそらくこれらのゴミは

この海岸で捨てられたものではなく

地形的な関係でどこかの海岸から流れ着いた

ゴミなのではないかと推察

 

 

 

砂浜にも貝殻に混ざって

ガラスのかけらが多く落ちているんだけど

シーグラスのような

完全に角が取れた状態ではなく

 

エッジが若干残っている

「シーグラスなりかけ」のガラスごみ

 

 

綺麗な海だけに余計悲しい😢

 

 

海洋プラスチックゴミ問題に

関心のある娘がせっせと拾っていました

 

 

 

 


 
 
捨てられたガラス瓶やプラスチック製品が
海で細かく破砕される
 
マイクロプラスチックは
海洋性生物の生態系を壊し
私たち人類にも
食塩中のマイクロプラスチック片として
人体の中に取り込まれていく
 
 
ビニール製品やプラスチック製品自体が
悪なのではなく
海や川に流れてしまうことがよくない
 
 
見つけた時にひとつでもいいから拾って持ち帰る
低電力
小さなことから始めたらいいんですね
 
 

 

 

 

 

 

 

栗原亜也子でした

 

 

 

 

 

環境に優しいゴミ袋とか野菜を洗える洗剤とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカメラが欲しい!

マクロレンズ、15メートル防水のタフなコンデジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramやっています

アカウントは

ayakokurihara