恋人と喧嘩をしました。


本当に言い争いは疲れるし、関係性が終わるかもしれないし、

相手に失望するかもしれないし、


で喧嘩ってエネルギー消耗しますよね🌀



だいたいの喧嘩内容って、価値観の違い

最初はお互いを罵り合って、自分は悪くないっていう弁論


少し時間経って、歩み寄る話し合い


そして、価値観の違いを認め、

許容できるなら許容して、次回同じことで喧嘩しないようにする


ただ、昨日の喧嘩は違ったんですよね


その価値観が、わたしは無理だなって思っちゃったんです


人生で大切にしているものが真反対


わたしが、関わることもなかったような

価値観だったのです


これは、相手への失望に繋がるな、と思ったら

本当へこみました


失望させないでくれって願っている自分がいる

 

でも、相手への期待が大きすぎた自分もいることに気づいたんです


相手に期待はしない、これが人間関係の前提なのに



まだ、自分の中で処理がしきれていないので


その価値観をもった人と一緒にいれるのか

自分の中で許容できるのか


それをまず自分の心に聞いてみて


受け入れることができるなら、

一緒にいよう



ここで1番気づいたことは


喧嘩によって自分自身を大きく攻めていること


相手を許すことができない自分はダメな人間

価値観を許せれない自分は器の小さい人間


この攻めが、疲れている最大の原因だと気付かされました