みなとみらい大盆踊り大会2023 | 着物と料理 * 美味しい生活

着物と料理 * 美味しい生活

きもの好きのJKママ★おうち料理

こんばんはニコニコ

先週の土曜日、みなとみらいの臨港パークで開催された「みなとみらい大盆踊り大会」に参加して来ました。昨年は人数制限有りでの開催でしたが、今年はご覧の通り、ものすごい人が集まりました祭



盆踊り好きの私も、娘に付き合ってもらって、熱気に包まれながら踊る踊るルンルン

海外からの観光客の方もたくさんいらして、やぐらを囲んで何重もの大きな輪になり、日本の夏を一緒に楽しみました!


「よこはまアラメヤ音頭」

「輝け日本富士山踊り」

「横浜西区音頭」

「横浜ハイヤ」

「おもてなし音頭」

「浜っ娘音頭」

「炭坑節」などなど。


他にも子供たちが大好きな「ドラえもん音頭」や「ポケモン音頭」などもルンルン

でも一番盛り上がるのは、やっぱり「ダンシングヒーロー」ですね〜



音楽に合わせて正確にリズムを刻む、和太鼓特有の音と響き…

優しい光で会場を照らし、お祭り気分を盛り上げてくれる提灯の灯り…

伝統を守りながらも、現代の要素を取り入れて受け継がれていく盆踊り…


あぁ〜、楽しかった爆笑




盆踊りが終わったのは20:30頃。

たくさんの方が、一斉に駅に向かい家路に着くのですが、私はどこかカフェに入って休憩がしたい!欲を言えば冷たいかき氷が食べたいカキ氷


しかし、何件か探し回ったのですが、時間的に閉店しているではないですかえーん

重い足取りで桜木町駅方面に歩いていると、希望の光がキラキラ


我らのスターバックス‼️



ありがとう爆笑スタバ!

冷たいアイスコーヒーが本当に美味しかった!涼しい店内が、久しぶりに汗をかいた体を冷ましてくれて、生き返りました照れ


よしっ!来年もみなとみらい大盆踊りに参加して踊るぞ炎



Instagram▶︎▶︎▶︎

https://www.instagram.com/kazahana1114


楽天レシピ▶︎▶︎▶︎

recipe.rakuten.co.jp