穂紫蘇(ほじそ) | 着物と料理 * 美味しい生活

着物と料理 * 美味しい生活

きもの好きのJKママ★おうち料理

おはようございますニコニコ
秋になると、夏に茂った大葉の穂がぐんぐんと伸びて、花を咲かせて実をつけます。
これが、穂紫蘇(ほじそ)。

お刺身のつまや、天ぷらにもできますが、やっぱり我が家は佃煮が好き。


{1D54A463-0CA4-4AD4-9708-5EBD6C92491F}


今年もたくさん収穫しましたよルンルン


{643DA29B-0853-4BCD-B233-BC128D5950DF}


よく水洗いをして、しごいで実を取ります。
この実と茎を分ける作業が、また楽しい。
水に浸して、アクを抜けば下準備はOK!


{2FFF5387-2843-4820-8EE4-E8E1D55D8140}


軽く茹でてから、醤油、砂糖、和風だしで煮れば、佃煮の出来上がり。
熱いうちに瓶に移して冷まします。


{FD79A821-1686-4B33-9AC9-3934003A7039}


詳しい作り方は、去年のブログを見て下さいね。


駅まで歩いていたら、フワ〜と秋の香り。
キンモクセイが放つ香りでした。


{3E04F2F8-C46C-4CF8-B498-80D00812F325}


少し先を行くと、今度はキンモクセイが散った後のオレンジ色のじゅうたん。

この花は、空気が汚れている場所には、花が咲きにくく、咲いても香りが弱くなるそうです。

今年も可愛いキンモクセイの香りを楽しめて良かった照れ

さぁ、今日も良い天気!
一日、顔晴り(がんばり)ましょう!