毎年恒例の、金木犀を辿る夜散歩に行きました。
 

1番好きな花。
1番好きな季節。
散歩はやっぱり夜!
 
 
去年は金木犀の時期が少し遅かった上、割とすぐに散ってしまったので、あまり秋を感じられなかったような。
 
 

ハート型のを見つけて写真を撮ったものの、私のiPhoneで撮ると、
 

何故だかこんなことに。
いったい何故…ゲッソリ
かろうじて、左下がハート型に見えなくもない?
 
 
 
秋になると空気が変わって秋を感じられるけど、1番は金木犀の匂い。
短い期間なのが残念だけど、だからこそ季節が感じられるのかも。
 
 
この前、子どもの日本語のレッスンで秋の季語を入れて俳句を作るというのをやりました。
色々ある秋の季語に金木犀があったので、体感するためにちょっと外へ出て、隣のお家の庭から飛び出している金木犀を観察。
 
そしてお家に咲いている彼岸花も観察。
 
 
結局作られた俳句には、金木犀も彼岸花も季語として選ばれることはなかったけど、爽やかな俳句を作っていました。
 

写真に匂いも閉じ込めておければいいのに。
 
 
 
気持ちがいい夜散歩でした。
いっぱい蚊に刺されました。