ipodfile.jpg

実は、マッサージが得意なんです。


資格は持っていないんですが、これまでマッサージをしてきた人数は3桁いきます。

何度も資格があったらいいなと思ったこともあるのですが、中々取るに至らず。


なので趣味、というか、特技として周りの人にしていたのですが、
3ヶ月程前から、仕事として始めました。

と言っても、勤めるとかではなくて、
家に来てもらったり出張してやっています。
知り合いを中心に口コミで広めてもらい、時間が合ったらという感じです。


こっちでは、こういった形で色々募集していたりします。
日本人のサイトもあるし。
友だちの美容師さんもお仕事の合間を縫ってやってくれていたり。
教えをやっている人も結構いるみたいです。

私は、バイトが一緒の人を中心に知り合いに広めてもらっていて、
たまに時間が合わなかったりでお断りをすることもあるけれど、有難いことに何人か来てくれています。



マッサージって、相手が気持ちよくてスッキリすると、私もスッキリします。
逆に不快感で終わってしまうと私も不快感。


独学だけれど、腕には自信があって。
元々得意だったけれど、自分が怪我してリハビリとかしていたこともあり、
ダンスやバレエ、ヨガ等から取り入れられることも多く、結構好評頂いていました。


見ている友だちには、何かに取り付かれたような集中力でやるね、
なんて言われたりするくらいすっごい集中するんです。


ただ、ちゃんと仕事としてお代を頂いてやるというのは初めてで。
お代を頂くことによって、やはりこれまでとは違うわけで。


お代を頂くとなると、緊張が出ます。

「本当にこれで大丈夫かな?」「ちゃんと気持ちいいかな?」とか、
雑念が混じることが多くなって。

「気持ちよかったよ」とは言ってくれても、そこまでじゃないのもわかる時も度々あったり。

基本、1回で1時間半~2時間、全身やるので、
自分の体力もついていっていない気もして。。。


少し様子を見ていたけれど、もしかして仕事にしない方がいいんじゃ・・・。

と、最近は思ってきていました。



今日。
リピートで来てくれる方が予約を入れてくれていて。


ちょっと不安がありつつ始まったんですが、
「前回よりすごい気持ちよかったよ」と言って頂きました。


はい。

自分でもわかりました。
今日は本当に調子がよかった。

と言うのも、マッサージの前にダンスに行って踊りまくってきて、
しかも今日はすごく楽しく踊れて。
自分がとてもスッキリした状態でした。


そうだよね。
相手とリンクするんだったら、私がまずスッキリとしていなきゃダメなんだよね。

ずっと、「相手が感じている状態が自分にもリンクする」って思っていたけれど、

逆も当たり前。


なんでこんな簡単なことにも気がつかなかったのか不思議です。


さすがに元気がなかったり疲れている時や、あまり調子が良くないときは防御力が落ちているので、
やめた方がいいことはわかっていましたが、

防御するより何より、
自分がスッキリしていればいいだけのことでした!




「ニュートラルでいる」ってことを思うと、時々難しい。

それより、ただ「スッキリ」していればいいんだ!



灯台下暗しのような気づきでした。

スッキリの仕方もわかったし。




う~~~ン。
今まで来てくれた人たちにはちょっと申し訳なかったです。


ぜひまた来て欲しいな。




写真のケーキは、今日来てくれた方の旦那様から頂きました。

嬉しハート

ごちそうさまでしたうへ


充実した日曜日だったな~キラキラ