ipodfile.jpg

今日で学校が終わりましたー!!!やった

お疲れ様でしたーーー!やったやったやった



5ヶ月半通った!!


毎日学校に行くのが楽しかった最初の3ヶ月半。
友だちがたくさんできたし、勉強も楽しかった。


だけどラスト2ヶ月は、本当に行くのがしんどく、億劫になって。


さぼりがちになってしまいました。



と、いうのも、理由は色々あるんだけれど。


私の行っていた学校は学校のメソッドが売りで、

そのメソッドを気に入ったから通っていたんだけれども、

そのメソッドを自分流にアレンジしている先生も何人かいて。

シンプルにメソッドを使ってもらわないと、生徒としては上手く入ってこないのに。


そういう先生にあたると、1レッスン無駄になったと感じるし、
だんだん嫌悪感も覚え。
ストレスが溜まる一方。



本当に入れ替わりの激しい学校なので、先週までレギュラーだった先生が、

今週はもう違う、なんていうのはザラで、

ひどい時は毎日違う先生で「今日は誰なんだろう」という感じなことも多く。



良い先生がレギュラーだったのに、いきなり今日は!みたいなことに中々対応が追いつかなくなったのも正直なところ。



どの学校においても聞くけれど、「先生とクラスメイトによる」というところは本当に大きくて、



もちろん、色々な人がいるわけで、どんな人でもどんなつもりで教えているのかも知ったこっちゃないんだけれども、


中には本当に「なんなの!?私何かした!?」っていう対応を受けることも多く。。。

人間だからってそれはまだ仕方ないと思えることだけど。


もう、相性の問題でもあり。
毎回のレッスンが博打のような感覚になってきていた。

生徒は生徒で、母国語で話合っている人たちがいたりで。
(ずっとリスニング、スピーキングなので非常に耳障りになる)
いい雰囲気のクラスではなかったり。

色々な人から学べるのは、リスニングに慣れる為にもとてもいいことだけれど。

段々、メリットよりストレスを感じるデメリットの方が大きくなった。



まぁ、そんなことを気にしないくらい自分が集中していれば何も問題ないのだろうけど。


毎日のことなので、だんだん我慢できなくなって。
集中できる環境を選びたいと、クラスを変え、時間を変え、と、うろちょろした期間もあり。




本当に「ストレスは人の成長を妨げる」とはよく言ったもので、
ストレスを感じているレッスン、期間は、本当に頭に入ってこないし、理解できないことが多かった。


そういった学校のこともあり、とても疲れていた時期でもあった。



最後の日の今日。
すべてのレッスンが好きな先生だったので、いい授業を受けられた。
というか、自分がいい状態でいられた。

先生に安心できるから、余計なストレスなし。





結局のところ、すべて自分次第で自分の責任だし、環境や人のせいにしてしまっていたなって。
ストレスを上手く消化できなかった力不足。


思えば、状態や状況が良くない中、無理に続けず、1週間でも2週間でもホリディをとればよかった。




あまりにも色々なことに疲れている時に、休めないのは悪いクセだな。


きっと、積み重ねたものが不安定だから、休んでも大丈夫なのか不安になっちゃう。



でも、無理に続けず思い切って休めば、その後の期間はもっと充実したものになったと思う。


と、いう反省をし、


次に進むのだッ!!!



学校のメソッド自体はとても気に入っているし、まだまだ序の口だけど、
身になっていることは確か。

なので、改めて来年か再来年、また通いたいなと思っています。




さて、明日は早起きして早朝ヨガに行ってきます♪

・・・起きられるかな汗2