昨晩は上の階の音楽がうるさくて、初めて管理会社を通して苦情を言いました。

カラオケをやっていたようで、歌っている曲までわかる、音の大きさ!

以前から時折ズンズンと低音が響くことがあって閉口していたのですが、昨晩のはレベルが違いました。

困ったものです。

夜間の洗濯機の音など生活騒音は仕事が忙しいのかなとまだ同情ができますが、音楽はちょっと。

以前ロンドンの友人宅に滞在したとき、騒音について細かいルールがあったことを思い出しました。

確か洗濯機が使えるのは、10時~21時でした。

友人は下の階から足音で苦情を受けていて、床に防音のためのコルクを敷いたりしていました。

バタバタ歩いたりするような人ではなかったのですが、古い建物なので音が響きやすかったそうです。

夜中にトイレを流せないマンションもあるとか。

私が住んでいるマンションはしっかりと防音されているので、普通に生活している限りは、近所に迷惑がかかるはずはないんですけどね。。。