2024.9.5 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

昨日から書いていたものが、一気に消えた絶望感…

気を取り直してご報告です!
JRE八森山風力発電にお伺いしました!

八森山からの眺め。

中も見学させていただきました。上へ登る一人乗りのゴンドラ?リフト?がありました。
地域とも対話をしっかりされて建設されたとのこと。耐用年数は20年で、その頃にはもっと良いものができているだろうから、それに建て替えるかどうかはその時の判断である、とのことでした。

考えられるトラブルとしては落雷によるものくらいしか無いそうです。たしかに、落雷ありそうです。

お昼は加茂水産高校となりの渚の交番カモンマーレへ!
めちゃくちゃ久々の海!

自家発電によるシステムは自動車の中古部品を使われているそうです。すごすぎる。



撮らせていただいた海老アイス。
お味見も一口いただきましたー。ほんとに海老!おいしかったです!イカスミアイスも気になりました〜

お次は鶴岡市のみんなのサラダさん。

障がいのある方の就労支援施設です。

熱い、寒い、荒天などで大変な農業も、施設栽培によって離職率も低いそうです。
メンタルケアにも貢献されているとのこと。
お話は酒田で先進的に事業をされている『すこやかワクワーク』所長さんにお聞きしました。



昨日の最後は、渡会電気土木さんのペレット工場です。

松くい虫で被害にあったクロマツを活かし、バイオマスペレットを作っています。

ハネ品のペレットを使って、破砕したチップを乾燥させています。
成形して冷まして選別して袋詰め。
フレコンバッグの業務用と、一般家庭向けの商品がありました。
選別して弾かれたものも、再度投入されて成形されるそうで、ムダがでない、というところも素晴らしかったです。

広島の道中と、今回の移動時間を使って読了した『プリズン・サークル』。

自分の過去や今の悩みとの向き合い方を始め、社会課題として困難を抱える人の苦しみを少しでも減らすためにどうすることができるのか、と考えさせられました。
会派として、また個人的にさまざま学んでいる児童虐待防止についても、加害した側に罰を与えるでは救えない現状について、どのような支援をすると良いのか思い悩んでいます。