2024.8.28と8.29 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

昨日と今日は仙台国際センターで行われている地域✖Techで、セミナー受講(なんと無料!)やさまざまな会社の業務改善のための商品販促ブースでお話をお聞きしてきました。

山形市議の高橋康輔さんが教えてくださったので、立憲民主党山形県連の都合がつくメンバーとともに参加しましたー。

長澤愛山形市議を高橋康輔市議が撮ってる様子。
相変わらず、誰かを撮ってる誰か、を撮るのが好きです。

教育改革、自治体DX、防災、子育てなど多岐にわたる分野のセミナーと出展。
目が回るようでした。

こちらは岩沼市の教育委員会がリーディングDXスクールである小学校や中学校を中心とした改革のお話と、12月に開催される公開学習会のお知らせなどをされていました。
DXで教職員の負担も軽くなり、子どもたちものびのびと学ぶことができると良いですよね。

岩手県の一関市長は広大な面積に点在している市民が、より快適に暮らすことができるように、自治体職員の作業効率が上がり負担が減るように、とさまざまなシステムを改善されていました。












3年前より暮らしやすくする!という思いと(調査結果は良好)、いまから3年後はもっと暮らしよくする!という日々の活動の大切さも勉強になりました。

ほかにも、考えをめぐらせるためのきっかけになるようなお話しもあり、学びは重要だと感じました。が、いよいよ耳からこぼれている気もします(まだキャパオーバーか!)。

怒涛の8月最終週。
31日の中村哲氏のドキュメンタリー映画上映会まで突き進みます!
ちょっと休みたくなっていますが😵