2024.8.5 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

午前中は大江町の社協さんからお誘いをいただいた卓球バレーとボッチャの体験へ☺️

卓球バレーって想像もつかない競技でしたが、白熱した大盛りあがりのスポーツ(?)でした!
卓球テーブルのネットの下をボール紙通ってラリーします。コートのまわり、6名が椅子に座りラケットではなく板を持って、転がるボールが下に落ちないようにバレーのように3回までのパスをしながら相手のコートに返す、というものです。
座っていることが原則なので、興奮してきて腰が上がると相手にポイントが入ります。
小学生から高齢の方、車椅子の方も楽しめました。ボールは視覚障害の方向けの卓球ボールでなかに鉄球がいくつか入っているもの。
重さで弾みにくく、転がるスピードも良い感じで(優しく打つと止まりそうなほどスローだし、強く打つとめちゃめちゃ速い)緩急の面白さもありました。
ボッチャは初体験。おもしろいですねー!!
パラスポーツは、体格差や能力などに気負わず集まったみんなが楽しめるものだと改めて感じました。
よく考えられた競技たちです…!
『ウエズレーの国』を思う…。

午後からは来客とオンラインの打ち合わせで、気づけば夕方。帰宅する余裕なく、そのまま後援会の打ち合わせへ!!!
これまでも書いてきた、秋に企画しているもの…それは県政報告会です。
お忙しいなかお集まりくださった皆様に心から感謝です。
本当にいつもいつも、支え、激励してくださる皆様にお会いすると、元気出ます!!!

そして、今日のフィナーレはコチラ!
フォーラム山形で8日まで上映中。
21:15の回に行ってきました!!
余裕なさすぎ😖レイトショーだったから、観に行けた!

2022年の杉並区長選のドキュメンタリーです。
区政を変えたい!と立ち上がった市民たちと要請を受けた候補者の日々、選挙戦の様子、そしてその後までを撮られています。
候補者の苦悩に共感したり、選挙戦最後の盛り上がりに号泣したり。
わたしたちの暮らしは、わたしたちがつくるんだ!という思いを共有する仲間を、市民を、一人でも多く増やしていくことの大切さを改めて痛感しました。

心が弱っているいまだからこそ、励まされたし、焦らされた映画です。
多くの方に観ていただけたら嬉しいです。
14:00と21:15の2回上映は水曜日まで。最終の木曜は14:00のみですのでご注意くださいね!

私が唯一頑張り続けているのは、このブログと毎議会ごとのレポート発行です。
今回は8月4日日曜日に新聞折込に入りました。
読んでくださってる方のご要望により、サイズを小さくして、ファイリングできるようにしました。
それによって、見つけられなかった方もいらっしゃるようで😭なかなか難しいですね。

でも、反応くださる方がいるのは本当に嬉しいです。

そうそう!
全然別件ですが、災害ボランティアで高速道路の無料サービスを受ける場合、なんだかお金払わないと通れないぞ?という場所では、たくさんボタンあって混乱しますが、なんとか係の方を呼び出すボタンを見つけてください。それで、申請用紙を見せると通してくれるそうです。無人の場所が多いですが、遠隔で話をして、ゲートも開けてくれるそうです。

そして、それを活用するときはETCカードを抜いて高速道路に入ることが鉄則でした!
カードが入ったままだと入口によっては一般とETCが同じ場合があり、チケットが出ずにゲートが開いてしまい、無償の対象にならないのです。

これから被災地支援に行かれる方、どうぞお気をつけくださいね!