2024.6.6 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

午前中は県庁。
『香害』についての意見交換でした。
健康、環境を守るために、自分たちができることはなんだろう、と率直なやりとりができました。
知り合いも数人いらっしゃって、お話しやすかったです。
香害をはじめとする化学物質過敏症の方は、暮らしを維持することが本当に大変です。どの化学物質に反応するかも個々で異なりますし、体調不良の度合いも違います。何より、専門の医療機関が国内に数件しかない…。コロナ後遺症外来のようなものですね。
近年販売されている香りの持続性が高い柔軟剤は、マイクロプラスチックが弾けるたびに香りが出る、とのことで、マイクロプラスチック自体が大きな環境問題になっています。強い香りを長時間発する機能によって、とくに学校などの大勢が密集するところでは、子どもたちのなかで頭痛や体調不良を訴える子もいます。香り(鼻から入るもの)は脳に直接作用するため、神経系に大きな影響があります。アロマの効能の逆ですね。
6月議会では松井県議が予算特別委員会で『香害』について触れますので、ご注目ください!

午後からは数件レクチャーいただいて、夕方近くからはやまぎんホールの広場へ!
梅津庸成県議を撮る髙橋淳県議。


優しいお二人です!!!

セレモニーでは、吉村知事がこれまでの果樹産業の歩みを振り返り、来年のさくらんぼ入植150周年を迎え、今後も発展させていくことをお話くださいました。やまがたといえば、フルーツ!となっていますよね。

森田議長。

安孫子常哉JA全農山形運営委員会副会長。
気象の変化に対応できるようにさくらんぼをはじめとする果樹の研究を重ねていく必要があるとのお話がありました。

丸果庄内青果株式会社の佐藤玲子社長。
子どもたちのかわいいダンスがあり…

あぐっと(女性農業者ネットワーク)の皆さんによる決意表明もありました。
さくらんぼの生産にベストを尽くしますっ!てかっこよかった!!


イベントブースにもお店がたくさん。
山形大学さんも大学産のお酒やシードルを販売してました。

流しさくらんぼ!
結構取れてて面白い😆5つ取ったら、終わりです😇

あぐっとの米粉クレープ!
裏メニューの全部載せ!
オーダーからお渡しまで、ホストクラブでシャンパン入った並にもりあがってくれて(笑)めちゃめちゃ楽しかったです。

そしてクレープ自体がめちゃめちゃ美味しかった!!!上のフルーツはもちろん美味しいし、カスタードクリームと生クリームもちょうどよく、最後のジャムまでしっかりと美味しい。

こちらは、さくらんぼの剪定枝を糸にして作られた製品。
剪定枝をチップにして、細かなパウダーにして、和紙にして、綿とともによって糸にして…!
大変な工程によって仕上げた生地で縫製されたシャツ。すごいプレミアム感あります。
もちろん価格帯は大変高価なものになると思いますが、捨てていたものが活かされるという挑戦に感動します。

西川の月山ビールにコクワが!初めてみて興奮!
重いからなぁと思いつつ、3本!
お土産になります😁

山形の良いもの、良い人、美味しいものがたくさんのイベントで少しの時間ですが、めちゃめちゃ元気をもらいました。

夜には寒河江で原水禁の総会です!
核の廃絶を心から願っています。