2024.2.13 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は大江町長選の告示日でした。
早朝から八幡様で必勝祈願祭、そして給食センター前での出陣式。
超党派で、大勢の方が応援に駆けつけた出陣式でした。
松田清隆町長のお人柄や、これまでの皆さんとの関係性が、ここまでの大きなご支援につながっていると感じました。
わたしも役場前での第一声でお話させていただきました。
みんなが暮らしのこと、町のことを考えて、声をあげる、意見を出す、そして町民みんなで町づくりをしよう!と呼びかけました。
相変わらず、早口になったなーと自分でも反省しております。
前よりはだいぶん良いらしいですけど…💦

午後からは、ふれあい会館で大江町社協さん主催の災害ボランティア講座がありました。
千川原さんの能登半島からの現場レポートもありました。
何よりもトイレが大事!!とのことです。
防災備蓄品には簡易トイレ、防災トイレを多く持っておくべきだとのことです。
皆さんも、備えあれば憂いなし。
簡易トイレ。少しずつ買い溜めておきましょう☺️

珠洲市の状況、本当にひどいものでした。
電気以外のライフラインが復旧するのには、まだ数ヶ月かかるとのこと。
衛生面もとても心配です😣

もし、私たち、自分自身が被災したときには、ボランティアにお願いできることもあることも選択肢に入れておいていただけたらと思います。

災害ボランティア講座ではグループワークでの災害疑似体験もできました。
DIGというプログラムで、自分たちの住んでいる地区においての危険箇所の把握や日ごろからの関係性などについて深く考えさせられるものでした。
これを経て、高齢化率が51%を超えていたといわれる能登半島地震を思うと本当に大変です。

その後、夕方5時には大江町長選の無投票が決まりました。
松田町長への信頼と期待の表れであると思います。
と、お話しているところを、芳賀道也さんの秘書さんが写真撮ってくれました✨

松田町長がお話されるように、課題は山積していますが、町民や近隣自治体とともに、みんなで持続可能なまちづくりを目指していくことは、難しいながらも大事なことです!わたしも精いっぱい力を尽くします。

町長がマイク納めで『楽しい1日でした』とお話されたとき、駆けつけてくださっていた他自治体の首長や議長の皆さんがどよめいていましたが(笑)、わたしは良い選挙活動を終えられたんだなぁと感じました。
松田町長もお話されましたが、『無投票だから楽しかった』というわけでは決してありません。
この選挙活動を通じて、支えてくださった選対の皆さんや事務所をもりたててくれた皆さん、ウグイスさんや運転手さん、そして、町内を回ったときに出てきて応援してくださる町民の皆さん。
本当に嬉しく、ありがたい、応援の気持ちをたくさん感じられたことが『楽しかった』という言葉につながったのだろうと思います。
松田町長、ご当選おめでとうございます!
2期目の大江町政、わたしも町民のみなさんの声をお伝えし、また大江町と県をより一層つなげていけるように努力します!