2024.2.3 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、立憲民主党山形県連の新春のつどいでした。
講師に、河北町ご出身の吉田はるみ衆議院議員をお迎えして、政治とカネの問題、そして憲法審査会についてお話いただきました。
相変わらず素敵です!!!
親しみを感じやすく、そしてわかりやすくお話しいただきました。
(到着して、すぐに講演。終わり次第、また駅に向かう!というハードスケジュール!)

はるみさんのお話しは、今年の干支、辰年のお話から始まりました。リクルート事件も辰年の出来事だったこと。そのときも、70人近い人数があげられたのに逮捕されたのは2人だけだったと…。

今回は更に多い100人規模で裏金を受け取っていると言われています。

収支報告書に載せれば違法ではないのに、なぜ記載しなかったのか?
記載できない違法な使途だったのではないか?という疑いが出てしまいます。
その裏金を作ったのは誰か?何に使ったのか?
説明を果たして、根本から変えていかなくてはダメ!と強くお話しくださいました。

吉田はるみ議員は法務官の大臣秘書官の経験があるそうです。
その経験から考えるのは、3長官への報告、政治関与はどうだったか、ということ。
3長官とは、法務大臣、最高検察庁検事総長、高等検察庁検事長のことです。このなかの法務大臣だけ政治家です。二階派に所属していた小泉大臣は事件が明るみになってから派閥を出ましたが、捜査の情報や進捗を内部情報として出していないと言うことを信じられますか?

抜け道、逃げ道を残さないように制度を改正することが重要です。刷新会議は野党が主導すべきではないでしょうか。

また、憲法審査会にも所属している晴美さん。
50人いる審査会のうち、女性は3人。
国民的な議論が必要なものに、女性の声があまりにも少ないことが問題だと感じている。

おかしい、変わるべきだ!と感じている国民の声を届けるためには、選挙しかない。

めちゃめちゃ要約ですが、こんな感じでお話しいただきました。
開会前にact5(康輔市議は公務のため不在)と原田支部長でパチリ📸

今日は司会を担当しました。
途中噛んでましたが、とりあえずそれなりにスムーズに進行できたと思います😂

3月の南陽市議選に向けたお話もありました。

最後は、力強くガンバローなのでした。
ほかに団結できる何かがあるといいなぁと思ってますが、なかなかありませんね…。

慌てて帰宅して、今日は子どもたちを連れて、歯科へ!
ずーっと行きたかったのに、後回しにしていたのです。

冷たいものは沁みるし、噛むと痛かったのは、詰め物の中が虫歯になっていたからでした。虫歯は柔らかくなるのだと今日初めて知りました。
抜歯もありえたらしいのですが、残してもらう方向で処置いただけることになりました…ありがたや。

複数の虫歯のある息子氏と、私はまだ通わなくてはなりません😓

高齢になっていく歯科医師さんで、通い続けられるか心配していたら、なんと娘さんが帰ってこられて一緒に診療されてました!ありがたい〜😭😭😭

沁みるのとイタイのが治まって、大層快適です🥰
麻酔バンザイ!

早く処置が終わると良いなー🙏🙏🙏