2023.5.24 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

昨日の朝は、左沢小で読み聞かせでした📖
久々の6年生だからと気合いを入れて選んだのは、この絵本でした。
少し前までは有名だったムヒカ大統領ですが、今回の6年生には全く馴染んでいなかったようで、本もみんな知らなかったです。

持ち時間15分ちょうどで、そこまで早くなかったと思うのですが、このお話の予備知識が無い状態では理解が難しかったようです…うう…選ぶの迷ったんだよね…😓申し訳なかった💦

そのあとは、議員仕事をお休みして、はしもと農園田植えデーへ。
研修生ママ友が田植え機に乗ってました。
わたしは絶対まっすぐに走らないので、田植え機に乗せてもらうことは無かろうと思います😂

そして、仲良しお姉さんが田植えのお手伝いに終日きてくださって、わたしとともに補植…。筋肉痛、大丈夫かな…💦
無農薬でつくるため、慣行栽培のように密に植えていません。
無事に秋の実りを迎えられますように。

夜は中学校吹奏楽部の役員会。
総会にむけて、コロナ禍も明けたために決めることが多くて、かなり時間がかかりました…💦

さあさあ、今日は議員デー。
事務所に向かいます!