こんにちは🌞最近ものすごく暑いですね😵


あっという間に、先週金曜日、もう1ヶ月健診が終わりました!

慣れてきたころなのに、沐浴も卒業しました( ;  ; )(両親サポートあり)、1ヶ月って早いな〜と思います。

最近は、黄昏泣きが増えて、夕方〜24時ぐらいまで何をやっても泣き続けることが多くて、疲れています😓笑




出産レポ②と言っても①にほとんど書いたので特にないのですが💦笑


出産による、出産後の体調など記録します。



花分娩➕帝王切開による痛み


分娩➕帝王切開という流れだったので痛みも2倍なのか?と勝手に思ってたのですが、

周りから聞いてたようなダメージが少なかった方だと思います。

赤ちゃん👶が下の方まで降りてきていたため、お腹を切った部分も下の方だったのですが、それが関係あるのかな?

よく聞く、帝王切開を経験した人に比べて痛みが少ないような気がしました。なぜか⁇よくわからない、、、

もちろん、出産の翌日は痛すぎて立ち上がるのも精一杯、点滴の台を杖みたいに使って歩くほど辛く、普通に歩けるようになったのは出産後5日目ぐらいからでしたが。

実家に帰ってからしばらくは縫った跡がたまにちくちくするものの、その感じもなくなったし、階段の上り下りも余裕でできました。


花帝王切開による貧血、炎症

分娩からの帝王切開でまぁまぁ出血があり(羊水も含めて1.1リットル)、貧血&炎症を起こしていました。入院中はずっと鉄剤を点滴していました。

母乳指導とか夜泣きで寝不足のせいなのか、術後の貧血なのかよくわからず汗うさぎあまり自覚はなかったですが、数値は悪かったです。

ですが、7日でギリギリ退院できました。

退院後1週間後の私の健診で、炎症の数値は抑えられ、貧血も回復傾向という診察結果が出ました〜✨✨


花出産後に風邪?

帝王切開の麻酔のせいなのか、産後で抵抗力弱ったのか、

出産後翌日から咳や鼻水が出てきて、、、

痰が絡んだ咳が止まらなくて😭

お腹の傷がまだ痛かったため、咳する度にお腹が激痛で辛かったです、、、😭

助産師さんや看護師さんと色々喋りたいのに、話すと咳が出て→お腹が激痛えーん それが地味に辛かったです。

お薬で咳は退院する頃には治りました✨



産後は実家で両親にかなりサポート受けてるためか、体力はかなり回復しました!

ちょっと産後、具合が悪いことと言えば、、、うちの子の力が強すぎるせいか授乳時に乳首が傷できすぎて痛いことぐらいです泣。


今週末の私の一ヶ月健診が終わったら、徐々に3人での生活が始まりますハイハイ

両親に甘えてばかりの生活を続けているので、

そろそろ普通に生活しなくちゃスター