こんばんは✨

先日の採卵からようやく、明日(今日)が移植日です。

遅くなりましたが採卵レポです✨

まず採卵結果ですが6個採卵(4つは成熟卵、2つ未成熟卵)できたのですが、

成熟卵4個のうち2つはふりかけ、残り2つはふりかけ→ダメなら顕微というコースで、

最初の2つのうち1つだけ受精、分割胚凍結。

後者2つはどちらもふりかけダメで顕微で受精、胚盤胞凍結。

残り2つの未成熟卵は顕微で受精し、胚盤胞凍結できました。

今までの妊活、人工授精では妊娠にかすりもしなかったので今回5個肺盤胞凍結できたことにびっくりしました、、、この病院の培養技術すごい、、それとも私の体に問題あるのか⁇よくわからないけど。

採卵当日についてです↓↓↓

数日前から自宅での自己注射、坐薬など順調に終わらせて予定通り2日前に採卵が決まり、当日の朝、夫と病院へ🏥

なるべく採精から施術まで時間を置きたくなかった夫は病院で採精しようと思ってたんですが、受付に着いた時にそのためのお部屋は開放されていないことを知りましたガーン

先生に許可出された人のみ専用のお部屋に入れるそうです。

慌てて近くのビジネスホテルのトイレでなんとか採精してもらいました〜(夫めちゃ怒ってたので雰囲気悪くなるし、、こんなぷんぷんしてる私たちの子たち、大丈夫なんだろうかガーン笑)

提出した後、1時間ぐらい待ってようやくオペ室前のベッドルーム⁇へ案内され、着替えて待ち、やっとオペ室へ、、、

薄暗くて意外と広いお部屋❕たくさん機械やモニターがあり、異様な?光景に驚きました。

全部で6人ぐらい先生や看護師さんがいて、

そのうち1人が私の肩をたたいて励ます担当の方でした笑 この方のおかげで乗り切れたと思います!

採卵方法は普通、麻酔でするそうなんですが、

この病院は麻酔無しでとても細い針の注射器で卵胞を刺し、卵液ごと卵を吸い取ります。

その様子を私も顔の隣にある小さなモニターでばっちり見せてもらいました(施術を受けてる最中なのでそれどころじゃないけど😂笑)

痛みは、、、思ってたより痛くないですが、臓器を押されてる感じ、お腹をパンチされてるような感覚です、たぶん😅笑

卵胞に注射する、というのは採血のようにちくっとするのではなく、ふわふわ動いている卵胞をえいって棒で突くような、臓器を押すような感覚です、、、なんかちょっと痛い時の卵胞チェックに似てるかも。

無事に採卵が終わり、少し寝かせてもらった後に培養計画の説明などお話があり、お会計が終わったのは14時ごろでした(病院着いてから5時間後)

採卵後、具合悪くなるのかな〜?と思ってたけど普通に元気でした😅笑 

でも、出血はその後二日間ぐらいありました。

お腹は別に痛くないんですけどまあまあ出血が続いたので一応病院に電話して聞いてみたのですが、術後二日間ぐらいならたまにそういう人いるみたいで大丈夫らしいです。

その後長〜〜い1ヶ月が経ち、明日が移植日です。

採卵より痛くないのかな⁇移植後の投薬がきつそうな気がするけど、、、

まぁ、明日は長時間になりますが気をつけて臨みたいと思います〜♬