先日の日記で、不妊治療を経て出産した方へのアドバイスを聞くのが心配で、心が荒れてましたが😅


実際のところ、

とても親切な方で、親身になってお話してくださり、色々勉強になりました。

人によっては、成功体験って嫌味に受け取ってしまうこともあるのですが、この方は親身になって色々教えてくださり、ただただありがたかったです。

聞いてみて思ったことは、、、

もうすぐ2回目の人工受精なのですが

結果を待ちながらも他の病院を検討することも視野に入れ、説明会などたくさん行くことにします!

体外受精は、会社との両立ができるか不安で不安で仕方ないのですが、、、もちろん金銭的にもですが

とりあえず色々お話聞いてみようと思います。





ところで、、、

4月に入り、私の職場(女子率99%)

は、育休から復職される方がたくさんいます。


私の年齢(30半ば)だと、復職後にすぐまた第二子妊娠、出産だったり、育休中に第二子、三子妊娠、出産で、同年代の同僚ってほとんど職場にないんです。


なので、私がなかなか妊娠できない中、しかも

"子育てしながら働きやすい職種"を公言してるような会社で、

周りがどんどん産休、育休に入っていくのをみると心配になりえーん 

こんなにワーママ多い職場なのに不妊治療してる人っていないの⁇っていうぐらい、不自然に休みが多い人っていないんですよね、、

(もちろん、妊娠してから具合が悪い、などで休む人は多いです)気づいてないだけかもだけど、、、

会社で不妊治療してた人がいたら是非アドバイスを聞きたいものです。。。


会社にいると特に周りが眩しすぎるときがあるので、

何もワーママだけが輝いてるわけじゃない、今は子供がいなくて時間がある分、

楽しい生き方をしてるともっとポジティブに考えられるようになりたいにっこり




あと、とりあえず葉酸を飲み始めました〜

特別妊娠につながるような効果はないと思うけど、今のところ体調悪くないので続けてみようと思います。