生理予定日まで基礎体温測ったり、

体の変化をなんとなくチェックしてますが


今のところもしかして、、、と疑われるような不調はなく、至って良好です😅


これを毎月続けるのって疲れそう、、、😂


最近は、そんな不安な気持ちから逃げたく、

ストレス発散法ばかり探してます笑


今まで実践してきた方法は(言うまでもなく誰でも知ってるものだけど💦)


1.アロマ


私の会社は30歳になると、健康診断、体力測定、栄養指導を丸一日かけて行われる研修に参加させられます。。(今もかな?)

30歳の体力を試されるので屈辱的ではあります笑


そこで臨床心理士の先生による講義もあり、

心の健康に良いとされるものの一つとしてアロマテラピーが紹介されていました。

アロマの匂いってストレス緩和を促進させる作用があるそうです。

なので、スプレーやディフューザー、良い香りのするハンドクリームなど手を伸ばしやすいところに置いています。


2.おうち時間の趣味で悩む暇をなくす!笑

いつまで経ってもモヤモヤが晴れない時、

趣味に没頭して少しでもマイナスの感情から離れることが大事だと、最近のステイホーム期間で学びましたー

人と会って話してストレスを吐き出す機会が激減し(もともと溜め込まず吐き出す性格なので)

ちょっとした人間関係に悩み、モヤモヤが抜け出せにくかったけれども、

そんな時でもおうち時間の趣味は少しでも遠ざけてくれることがわかりました。

ちなみに最近はもっぱらミシンにハマっています。



他にもっと手軽にできるストレス発散法はなんだろう〜⁇