アトピーを治すこと、全身を健康にすること | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。今日は、アトピーを治すことと、全身を健康にすることとの関係についてお話します。


以前、患者さんからこんな質問をされました。


「先生の運動療法をすれば、

全身の血流がよくなって健康になるのはわかります。

アトピーの患者さんだけでなく、万人が健康になるために

行うべき運動なのだろう、というのもわかります。

でも、それでアトピーが治るかが心配です。」


このご質問は、ちょくちょく患者さんから聞くことがあります。

とくに、脱ステの患者さん、「ステロイドをできるだけ使いたくない、本質的に治したい」とおっしゃっている患者さんに多いのです。


でも、よく考えてみると、

とっても不思議ですね。


「本質的に治したい」と言っているのに、

本質的に治すことに対して不安を抱いている!?


ここに、彼らの考えの矛盾が見えてきます。


皮膚を治すために、

全身が健康になる必要があるはずなのに、

「全身を治しましょう」と言う私に対して、

「皮膚だけを治して欲しい」と言っているのと同じようなものです。


「皮膚」を治すために「皮膚ばかり」に注目しているのが、

西洋医学、ステロイド。


そんなステロイド治療に限界を感じたからこそ

「ステロイド治療でなく、本質的に治したい」、

と思ってきたはずなのに、

いざ治療となると、「全体」でなく、「皮膚ばかり」に注目してしまう。


これでは治るわけがありません。


皮膚は「内臓の鏡」であり、

身体で最も面積の広い臓器です。



皮膚を治そうと思ったら、「全身」が健康であることが必須なのです。


全身がぼろぼろなのに、皮膚だけがピカピカなんてことは、

絶対にありえません。


だからこそ、皮膚をキレイにしようと思ったら、

まず、姿勢・呼吸・歩き方といった、

基本的な身体を健康に保つための動作から生活を見直し、

本当の意味で健康を取り戻さねばならないのです。


どんなに食事制限をしても、

特殊な栄養食品を食べても、

整体やマッサージに行っても、

皮膚につけるクリームばかり気をつけても、

温泉や光線で身体を温めても、


毎日の身体の使い方が間違っていたら、健康にはなり得ないのです。






■■無料メルマガのお知らせ■■

アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。


ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)

【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG

(『i.softbank.jp』 のアドレスは、届かないのでご使用にならないでください。)