訪問していただきありがとうございます!

はじめまして、4歳差ブラザーズママのayachuです。


家族構成

●兄さん(2017年生まれ)→4歳、幼稚園年中

●弟(2020年生まれ)→0歳、ヘルメット治療中流れ星

●父→SE

●母→育休中の一応ワーママ


弟のヘルメット治療、兄さんの幼稚園ライフなど

手探り&本音を綴っています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ヘルメット治療は

開始して一ヶ月半が過ぎ、

季節は6月末のだんだん暑くなってきた頃。



今日は、


匂い対策


のエピソード。。(*´ー`*)




ヘルメット治療を始める前に

読み漁っていたブログなどから、


ヘルメットをすると

汗がすごい→臭いがするようになる

ことは何となく下知識にあった。



実際、、


2週間装着したら

匂いがするようにアセアセ


まだ真夏じゃない

6月時点の気温であせるあせる



実は、治療開始1日目の時点で
クリニックで

『ヘルメットにオススメ』という
消臭剤を受付で購入済だった。


なぜならクリニックの先生から
「ファブリーズとかは
使えないよ」
と言われていたので。
(肌荒れしそうだもんね)


でも、万が一
ヘルメットにオススメの消臭剤とやらも
合わずに肌が荒れて

治療ができなくなったら…
(少し前に風邪でヘルメット休止していた期間があり)

と思うと手が出せず滝汗


匂い対策の為に、
授乳や離乳食でヘルメットを外す度に

頭は濡れタオルで汗を拭き、
ヘルメットは布やティッシュで汗を吸い取り、
それぞれドライヤー。


双方なるべくカラッカラに
乾かすようにしていた。


かわいい我が子だから
匂ったって臭いもんか!ぶー
って思いたいけど、

最近になって暑くなってきたから
「やっぱりチョット気になるなぁ」

と思うに至り。。えーん


躊躇っていたコレを

いよいよ使う時が…



クリニックの受付で購入した

除菌消臭剤

Inter Seption(インターセプション)



飛行機のボーイング社では

飲料水システムの除菌液に採用、


男子の憧れこまち新幹線様の

清掃に使用されているモノらしい。

(↑商品ページより引用)



●主成分

・精製水99.9%

・水成二酸化塩素0.1%


ノンアルコール除菌だそう。



?どゆこと?


ほぼ水??


0.1%入ってる水成二酸化塩素とやらは一体??

(聞いたことない)


プールに入ってる塩素なのー???

(肌荒れしたらシャレにならないよ滝汗



謎すぎて、検索魔魂に火がおーっ!メラメラメラメラメラメラメラメラ



注意個人で調べたことなので、

ご検討される方は今一度ご自身で

お確かめいただけますと幸いです。




◆水成二酸化塩素とは


プールの塩素と同じ?と思いきや

全く別のモノだと判明。


〜引用〜


食品加工や医療の現場を清潔に保つために、

果物や野菜の洗浄に、

医薬品や化粧品に、

安全な水を必要とする様々な場所に、

長年使われてきた高い除菌効果のある薬剤です。


独自製法の二酸化塩素水溶液で、

純粋な酸化反応によって効果を発揮し、

その効果は塩素の7倍以上。


そして、毒性のある副生成物を発生しない

高い安全性を誇ります。


とのこと。




◆除菌消臭剤Inter Septionとは


ざっとまとめると、

水成二酸化塩素を配合して

使いやすくしたもの。


塩素の7倍の効果があって、

すごく安全に除菌消臭できるもの、

ってことのよう。




●実際使用してみて


ビクビクしながらヘルメットの一部にテスト。

→肌荒れナシ


全体にシュッシュ。→肌荒れナシ


1週間使用。→肌荒れナシ!


※シュッシュした後は乾かしてから装着



ヘルメットの悪臭が緩和されて

快適になったおねがい

(鼻を近づけて匂いを探すとする気がするって位!



頭はというと、

ヘルメットを装着し続けていると

次第に汗の匂いがしてくる。


でも、赤ちゃんって元々

汗っかきさんだしこればっかりは仕方ない。



この除菌消臭剤、

もっと早く使えば良かったわぁショボーン



ヘルメット治療はまだ続く。



注意個人で調べたことなので、

ご検討される方は今一度ご自身で

お確かめいただけますと幸いです。




◆ヘルメット治療の記録

1ヶ月目フォローアップ


2ヶ月目フォローアップ




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ヘルメット治療


◆コレが無かったら余計しんどかった◆



①除菌消臭スプレー 

匂いが気になってきてから毎日使用中。

※クリニックで購入した物が通販でも買えた。

ヘルメットにシュッとして乾かすと、

匂いが気にならなくなってとても助かる。

 


②寝る時の肌がけ

ヘルメットしてると汗がものすごい溜まる。

このモスリンガーゼは軽くて柔らかい。


全身にフワっとかけて、

様子を見ながらお腹だけタオルをかけたり、

温度に合わせて細かく調整するのに大助かり。


洗う度にどんどん柔らかくフワフワになる。

他の700円位の綿100%の似たガーゼを使っても

この手触りにならなかった…不思議…

 

 

 


③ユニクロエアリズ厶肌着

クリニックの先生からのアドバイスで、

ヘルメット内側の汗吸収には綿より化繊を

とのことで。

エアリズムを切った物を毎日張り替え使用中。


キッズサイズが一番安い模様。

なるべく布の面積が多い一番大きい150cmに。
(Pickには無いけど我が家はクールタイプを使用)