訪問していただきありがとうございます!

はじめまして、4歳差ブラザーズママのayachuですショボーン


◆家族構成◆

●兄さん(2017生まれ)→4歳、幼稚園年中

●弟(2020生まれ)→0歳、斜頭症ヘルメット治療中流れ星

●父→SE

●母→育休中の一応ワーママ


弟のヘルメット治療、兄さんの幼稚園ライフ、

2児育児のこと、手探り&本音を綴っています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ヘルメット治療1日目〜通院編〜


ビフォーを残しておこうと上からパチリ。



この角度で見ると、

つむじがある後頭部が斜めになっている。。


お分かりいただけるだろうか…アセアセ



夜な夜な向きグセを逆に向けようと

タオルを何度も挟み込んだりしてきた

努力虚しく、、


同じ方ばかり下にして寝ていた向きグセから、

下になっていた部分は見事に平ら。。えーん


逆サイドだけ

自由に膨らんでしまったのですあせる



自宅に届いたヘルメットを持参して、

午後〜クリニックへ。


自宅で試しに着けてみたものの、


着け方コレで合ってるの!?

ネットで23時間装着って目にしたけど本当に!?

ちょっと着けただけで汗ビッショリなんですけど…

ヘルメットして寝るってどうやって??


とまぁ、

聞きたいことだらけだった!



〜先生へのQ&A忘備録〜


「Q:試しにつけてみたのですが、何か

顔が怒っているような感じになってしまいます。

正しく付けられていますか?」

(試しに装着してみせる)


「A:眉の上あたりにヘルメットが来るように、

繋ぎ目がピタッとするように

ベルトで固定できていれば大丈夫です。」

→どうしてもしかめっ面になってしまう、、

お、お怒りですか?と言いたくなるような

形相に(ToT)

でもコレで正解らしい滝汗



「Q:23時間装着すると
インターネットで目にしたことがあるのですが…
どの位着けていた方が良いのでしょうか?」

「A:長時間着けた方が良いですが、
寝ている時間だけでも効果がありますので
就寝時間を中心に着けてみてください。」


「Q:少し着けただけで汗が凄かったのですが、
どう対応したら良いでしょうあせる

「A:綿より化繊の布を内側につけて
あげてください。」
→化繊の布って薬局に無いよね、、
ということでユニクロのエアリズム素材を
貼り付けてみることに。


「Q:ヘルメットをつけて
どのように寝たら良いでしょうか?枕は?」

「A:枕はいりません。
ヘルメットしたまま寝かせてください。
体が浮くようでしたら、
体の方にタオルなどを敷いてあげてください。」


「Q:お手入れはどのようにしたら良いでしょう?」

「A:汗を布で拭きとって乾かしてください。
匂いが気になる時は、
ファブリーズなどは薬品が入っている為
使えませんので専用の消臭剤をご使用ください。」

→受付で1600円で購入。スプレーで使いやすそうだ!


は〜、
色々と質問できてスッキリした!

特に装着時間の部分!

最悪寝る時だけでも、、って、、
ホッとした笑い泣き
な、何とかできそうだ。。


ホッとできたからこそ、
できれば長時間目指してがんばってみよう。
って前向きになれた。


明るく丁寧な女の先生にも安心できた。
この先も気持ちよく通院できそうだ。

これから半年間、よろしくお願いします!

次回は一ヶ月後にヘルメットの調整で行くらしい。


また同じ先生でお願いします!!
と受付で次回の予約を済ませて帰ったニコニコ


◆ヘルメット治療1日目〜就寝時間装着編〜
に続く↓


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ヘルメット治療


◆コレが無かったら余計しんどかった◆



①除菌消臭スプレー 

匂いが気になってきてから毎日使用中。

※クリニックで購入した物が通販でも買えた。

ヘルメットにシュッとして乾かすと、

匂いが気にならなくなってとても助かる。

 


②寝る時の肌がけ

ヘルメットしてると汗がものすごい溜まる。

このモスリンガーゼは軽くて柔らかい。


全身にフワっとかけて、

様子を見ながらお腹だけタオルをかけたり、

温度に合わせて細かく調整するのに大助かり。


洗う度にどんどん柔らかくフワフワになる。

他の700円位の綿100%の似たガーゼを使っても

この手触りにならなかった…不思議…

 


③ユニクロエアリズ厶肌着

クリニックの先生からのアドバイスで、

ヘルメット内側の汗吸収には綿より化繊を

とのことで。

エアリズムを切った物を毎日張り替え使用中。


キッズサイズが一番安い模様。

なるべく布の面積が多い一番大きい150cmに。
(Pickには無いけど我が家はクールタイプを使用)


 


④アイメットスポンジ張り替えテープ

スポンジを貼り替える時に使用中。

しっかり貼れる。

※クリニックでいただいた物が通販でも買えた。

(上記と幅違いなので使用の際はご注意を)