コンビニでタバコを買うときは番号でお願いします。 | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

コンビニバイトで避けて通れないのが

タバコの販売。



先日出勤したら

なんと陳列している

全ての銘柄の番号と場所の

変わっていました。誰だよ😭夜勤のおばちゃんたちかな。なんでそんなことするんや。

(私の働くお店は夜勤でさえほぼおばちゃんたちです。男性陣ほぼいない。見たことない。ちなみに店長とオーナーは男性)







戸惑ったのは

私だけではない。


常連のお客さんも

いつもの番号を言ったら

違うの持ってきた!それじゃない!みたいなやりとり続出。




私とて

やっと覚えた

なんとなくの場所

また1から覚え直しです。








働き始めてから覚えたタバコの銘柄


メビウス ミントのやつとか

シルバーなんとかとか


ピアニシモ(ピアノの符号じゃないか)


番号がついていて

ニコチンの量みたいですね。

同じ商品名でもニコチンの量で微妙に違う。

1,3,5 ,6,10など。なので

数字もチェック項目です。



ボックスとソフト?

これは

箱に入ってるか紙包装かの違いらしい。


セブンスターを買って行く人は

ボックスとソフトが1:4くらい。

最初はなんのことかわからなかったんですけど

箱にちゃんとそう書いてあってなるほどー。









これはメビウスです。めちゃくちゃたくさん並んでいる印象。


こういうパッケージの違うのが何種類もある。


セブンスターとかマイルドセブンとかハイライトとかホープとか。



番号で言わない人

本当勘弁してほしい。


自分にとっては何十年も同じ銘柄なのかもしれませんが、世界はあなただけではない。

タバコを知らない世界の人がいることを知ってほしい。


本当にもう

新人バイトにとっては

訳のわからん煙たい箱でしかない。

しかも


通し番号で

結局タバコの銘柄トータル

250はゆうに超えます。





とはいえ

勤続1年半の大学生は

大概の場所が頭に入っているからすごい。





これもたくさん種類があって

味もたくさんあるようですが



この250を超える煙草の味全部違うんだろうねすごすぎる。




通販では

Amazon楽天では

タバコは置いてないっぽいですが

似たようなデザインがあったので貼り付けます。



このタバコも置いてあります。


吸ったらシャーマンになれるかなーというようなデザインで、気になっている。


吸えるわけもないのですけど😁


1ヶ月勤務して

このタバコ買って至った方1人いらっしゃいました。