PTさんとシューフィッターに選んでもらった靴が | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

そろそろやばいです。


右膝を骨折した際に

膝の負担がなるべくかからない靴を

選んでもらいました。


それがこちら。




ニューバランスの1080番シリーズ。





番号が大きいほど高級品です。


あれから5年以上経っているので

私の持つデザインは多分もうないし、

流石にこれだけ履き続けるとあちこち修理しながら履いてます。。


デザインはもちろんかっこいですが

なんといっても機能性重視!


クッション性と

足のホールドがしっかりしているので

足の負担を軽減するのに最も適しているとのこと、という説明を受けた。




怪我するまで靴にこだわりがなかったんですが


今回ばかりは

拘らないと

足の痛みに直結するので

本当に慎重です。


しかし

残念ながら

店舗販売のお店が近くにありません😭



近所には

一応靴屋さんはありますが

ニューバランス取り扱ってなくて

代わりに


フィンコンフォート(ドイツ

グーテワール(日本、神戸


という

革靴系の靴を扱ってます。

これはこれで最高なので

私はそこで

夏用サンダルと

冬用のブーツを購入しており

普段使いで助かっております。


ニューバランスも扱って欲しいのだけど

そこはなぜか

ヨネックス系と

なんとか系(よく知らぬ)



私の好みに合いませぬ。。



ニューバランスがなんで良いかというと

元々は

医療用の靴のメーカーなので

そこが他の靴ブランドと違うらしい。


アシックスやアディダスなどは

スポーツシューズ系からスタートしているので

いわゆる怪我や後遺症もカバーする靴とは違うと。


確かに

ニューバランスには

単に足の大きさだけでなく

ワイズという単位もあって

これが特に踵からアキレス腱周囲にかかるホールド感を分けているという。


私の足のサイズはワイズだとBになり

最も細い系です。



日本人は横幅広めでEEEとかよくありますが

これは足の甲の部分の目安。


私も甲高ですが


踵周りは思った以上に細かったので

Bのおかげで

踵のホールドがしっかりするため

踵がパカパカしない。



実はこれが

自分にとっての良い靴だと言われて目から鱗。


足が元気だと

それこそ

踵がある程度ブカブカでも

なんとか履いていける強さがありますが


そうじゃなくなってしまった場合


このホールドが大事。


ということで

私は縦のサイズだけでなく

踵のサイズにもこだわります。。



ちなみに5年ほど前に買った

当時の値段が18,000円くらいでした。



型落ちだともっと安く買えるようです。


まあ

あの時は全部保険で賄えたのですが

今回は完全自腹。


安いに越したことがありません。



ただ

店頭でなかなか

試し履きできるような靴ではない…



ニューバランスの本店にでも行かないと無理っぽい。



原宿当たりのニューバランス。。


https://company.newbalance.jp/store/official-store/harajuku?utm_source=google&utm_medium=gmb&utm_campaign=gmb_harajuku





サイズがあればなあ、この値段なら買いです。




やはり安くなっても一万円は超えるなあ。


これ履いてしまうと

普通の靴は

いかに足を痛めるような作りになっているか

わかります。。膝に振動がすごい。


ていうか

元気な足なら問題ないのでしょうけど

後遺症の残る足では必須です。