梅ゲット | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。


梅シロップの作り方

さっき買ってきた梅。

朝からダラダラと
YouTubeをかけていたんですけど、

気になっていた梅干し作り。。

今年から
法改正で
どうやら
おばあちゃんたちが作る美味しい梅干しの流通が止まってしまうという話も聞いて

切ない気分でいます。




こんな動画を見つつ


梅シロップ作りたくなりました。


梅干しは初心者には難しい。。


梅シロップと言えば


3月のライオンの梅シロップ



しらたま団子の梅シロップ付け…


とは言え

節約カツカツなので

1キロ980円の青梅なんて多すぎると思っていたところ、



スーパーに

なぜか200グラムだけのパック一つ!!



多分パック詰めする時に余ったんでしょう!

なんとなくスーパーの青果にいたことが頭をよぎります笑





200gの青梅なんて誰が買うの?というサイズ感でしたが

素人で1人ものの私にはちょうど良いサイズ!



このタイミングなので

作るしかないか!と腹を括り


ゲットしました!


で、事前にこれを見ていたので




黒酢とはちみつがナイ…



黒酢は普通の酢でも良いよね?


はちみつはなんとか中国産のものを

500円くらいでゲット…(ないよりマシ的な)

と、脳内で計算。


しかし


帰宅後


自分が持っていたうめの本の中に


梅シロップの作り方発見。。


そこには


あっさり


と!




なので

黒酢はとりあえず置いておくことにした笑。


←こちらの本です。



作れる!


ということで

今梅を仕込みました!


楽しみー。






因みに今回の材料費に関しては

先日メルカリで本が売れましたので

その代金を当てました。


ありがたいことです。




メルカリの売り上げが

そのまんま

メルペイ(電子マネー)で使えるので

楽。。


メルペイは

ありがたいことに

私がよく買い物に行く

近所のスーパー一件、ドラッグストアでも使えるので

助かります。(使えないスーパーもある)


ドラックストアでは

ポイントも貯まるのでさらに良い。