ゆうパケットポスト使ってみた | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

メルカリでぼちぼちと売れたものを発送しています。


昨日ありがたいことに

出していたテキスト2冊が売れました。


で、


最初はいつも使っている

ネコポスで発送しようとしました。



が、


重さが1キロ超えてしまっていることに気がついて

急遽


宅急便コンパクト(送料450円)にしようとチェック。

専用の箱あるいは厚手の専用封筒を探しにコンビニ3件回ったけど

どこにも置いていなかったので


改めて帰宅して

調べました。


ゆうゆうメルカリ(郵便局系)は


コンビニ発送がめんどくさそうだったので

避けていたんですが


調べたら



ゆうパケットポストの存在を知りました。

いや、前からあったんですが


避けてたorz


しかし

よーく見たら


ゆうパケットポストは

なんと

2キロまでオッケーと書いてある!!


サイズ感は

ネコポスのサイズ、値段もネコポスとほぼ同じなのに


重さが2倍!!までいける!



ということで


初挑戦しました。



まず


ローソンに行ってみたら

それ用のポスト発見したので


観察してきた笑



普通のポストに入ら?いや、入るけど厚さ3センチまで、みたいな縛りがあるよう。


自分の梱包した荷物はギリギリ3センチ。


発送用シールが

店頭に置かれてなかったので

(店員に聞くのはちょっと苦手なので見るだけ)



ダイソーに行ったら

ゆうパケットポスト用シール20枚100円が置いてあった。




ゲットしました。


これを持って


再びローソンへ。


画面の指示にしたがって

配送方法を選択(ゆうパケットポストを選ぶ)



次に


シールの一枚を出して

そこのQRコードを読み取る。

(素早かった)  


その後シールを品物に貼る。


画面には


シールを貼り付けたかという✅が出るのでチェックを入れる。


発送したので連絡するが出る。

発送通知ボタンをポチると出ます。



荷物を投函する。



という流れ。

荷物を投函した後に


発送したよーと相手方にメッセを送りました。





これで?いいのかな。




特に宛名を書くこともありません。


QRコード読むだけなのが簡単すぎてびっくりします。



しかも

送料も安い。(215円?本当に?!)



梱包用の専用箱とかもあるようですが

普通の包装にシールを貼り付けるだけでもいいのが

驚き。




↑ダイソーは110円でした。

コンビニでも買えるらしいけど7枚くらいしか入ってないらしい。買うなら郵便局かダイソーが良い。いっぱい入ってます。


(が、全部使うのにはしばらくかかりそう笑)


専用コード付きの箱はコンビニには無かった。これがあれば60円で済んだ。

多分郵便局でゲットするのが一番かも。


これ多分専用箱と同じサイズですね。



郵便局でも取り扱っているそうですが

土日は基本本局以外は閉まっているので

百均で求めるのがお手軽かと思います。




私は今回本2冊送りました。


そこそこ梱包もしっかりしたので

ちゃんと相手に届くとは思いますが。。



あ、ローソンに設置してあるポストにはスルッと入りました。よかった。





私がちょうどローソンに入ったら

入れ違いで

郵便局の車が出ていくところでした。。



まあ、そんなもんよね。。