脳にくるストレス(仕事の愚痴あり閲覧注意⚠️) | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

パート先の話になります。

まあそこそこなんとかやってはいるのですが

なかなかパートさんがいつかない部門だったんだ

だからいつも募集かかってるのが

わかってきた。


ベテランパートが2人入ってて

その2人が癖もの。


という図がみえてきました。


新人の私と

私より数ヶ月早く働き出した

パートさん。



仕事

早くなってきたと思うんだけど

それでも


ベテランさんたちが

ほんの数年前まで長いこと一緒に働いていた社員の


その人のノルマが異常でブラック。

今は改善されその社員はどっかに飛ばされて

見た目平穏さがあるものの

いまだにそのパワハラ時代の苦悩を

持ち続けている2人。



恐ろしいことに

その社員のせいで

たくさんの人がいつかずにやめていった中

十年以上のキャリアで残り続けたパート2人だけに


メンタルのタフさは

異常。(良くも悪くも)


体育会系なノリな上に


そのうちの1人👨は

少しASDの特徴の一部が強くて(私見です。実際は不明ですが明らかに境界線ボーダーが入ってるというのが私の経験上わかる特徴を持っている)


こだわりを周りに押し付け

しかも言葉選びに配慮がない。


そういう特質を

ある程度理解はしていても

直接キツい言葉を容赦なく言ってくるのでそれがもう新人パートの私たちにはキツい。

(私ともう1人のパートさんは仕事の日ががっつり同じ曜日である。おそらく、そういう現状を理解している現社員さんの配慮かと思われる)



以下実際に最近言われたことなんですけど

HSPの方はスルー推奨。

そもそも一生懸命やってる人にこの人言い方は無い。



仕事中に

「ねえ、ここ、変えなきゃいけないんだけどこれはどうすればいいの?」

「考えて答えてよ」「わかんないとかじゃなくて」「突っ立ってないでメモ取れよ」

「それ言い訳でしよ、なんで、こうしないの?」

「さっきの話、聞いてないよね」「さっき言ったのに聞いてないじゃん」


(次の仕事がいっぱいあるのに手が止まる)



…思い出すとやばいセリフがいっぱい。



こういうの脳内で反復すると

鬱になってきます。


ていうか

豆腐メンタルな人だと完全にやられる。


のでいま私書いてて凄くストレス感じる。

書いてるだけなのに。

その現場にいないのに。


怖いですね。


しかし昨日特に

満月🌕だったので

何となく

そのベテランパート👨が(三十代男性)のテンション上がるだろーなーと

予測してたら

その通りだった。


私ともう1人の先輩新人さん

強い言葉投げられ続けて

終わる頃にはもうげっそり。

やってることはいつもと一緒だし

特売日でも無い。





今の社員さんは

以前のパワハラ上司のせいで問題が本社に上がったのち、その話を受けて新たに配属された人で

パートに対しても

凄く腰が低い人で(ていうか普通のコミュが取れる)

ありがたい。


その現社員さんの心遣いが癒される。


「できるところまででいいよー」は、常套句。

(私たち2人は袋詰めなどの手がベテランより格段に遅いので2人の↑にしょっちゅう小言(👨言葉尻キツい)を言われているので、その反動で余計に癒される)


さらに

「時々ジョーク」で、笑わせる。変な親父ギャグでも無い。ちゃんとマネジメントを意識してるのが伝わってくる。


管理者として

スタッフの現場空気を和ませようという心意気が見えて


すごくありがたい。

この社員さんがいるおかげで

職場に少し笑いが起こるんですけど


変な話それで場の空気が少し上がるんですよね。






とは言っても

昨日は特に

👨の暴言で私もなんか

少しだけ言い訳したら三倍になって返ってきたわ😢見事に相手のペースに巻き込まれてた。

(こういう相手には「ハイ」一回であとは黙るが1番)


昨日の私は下手に巻き込まれてムッとしていたので

その後死ぬほど脳内ヘトヘト。感情で巻き込まれると相手は喜んで加速してきます。ほんと気をつけないとね。特に疲れてると余計に掻き回されてしまう。



昨日の私はまさにそれでした。

しんどかった。orz





体の免疫力が落ちたのがわかって

流石にやばいと感じ


帰宅前に

免疫力アップのドリンク多めに飲みました。


帰りに寄ったマツキヨで売り出ししてたのは偶然ですかね。











ここには無いけどヤクルト1000はもはや常備🤭。







昨日はそのあとに学習塾の仕事もあったんだけど

こちらは平和すぎて涙出ました。


生徒たちには

私のような目にあって欲しくなくて


今受験シーズンだし


志望校受かって欲しい。頑張ってほしい😢色んな意味で。



脳にストレスかかりきりな1日だったので

奮発して


カモミールオイルの入った



まったりお風呂。



ディールズおすすめします。

がっつりエプソムソルトです。


マグネシウムを経皮から取り込めます。


ストレスを多く受けると

体内のミネラルがごっそり使われるので


マグネシウム

亜鉛

鉄分などは

意識してとるべしです!


取り急ぎ

亜鉛

鉄分はタブレットですかねー。


ビタミンDはひなたぼっこで。

太平洋側に住んでる人は特に冬は天気が良いので。。


スマホ見ながらとかやめましょう。休んだことになりません。


ぼーっとする事で脳が休まります。







そして

さつまいもには

これらの成分がっつり入っている。



適当にお値段の良いものをリンク🔗










さつまいもは最近の私の

救世主です。




今日も良い一日を!