ウチの子たち(長男と長女)、3月末から塾に通い始めました✨

家で親が教えても《不貞腐れたり》《天邪鬼モード》に突入し、私もイライラして毎回喧嘩‥‥お互い良くない!!と、思ったから。あとは、勉強癖をつけて欲しいと思ったから。



でも、今コロナで塾での対面学習も中止。。。週2回宿題を提出しに私が行っております。(たまに本人)
塾の宿題(苦手なところ)と学校での課題(2年生の復習が中心)と、やる事は沢山なのにマイペースすぎる長男。。。やる気スイッチが入るとめちゃくちゃ集中してやるんだけど、そんな事滅多にないし💦

毎日、YouTubeみてSwitchやって。。。
『宿題いつやるの?』

赤ちゃん『午後やる』→『やっぱり夕方やる』→『晩ごはん食べたらやる』→『お風呂上がったらやる』→‥‥😪💤
あぁーっ💢
もうこんなの毎日。。。優しく声かけても『ちょっと待ってー』だし。



今日は、あまりにも腹立ってSwitchやスマホ全部取り上げた。塾に行く時間が迫ってる。
『ここだけ、直そう。見本と全然ちがうよ!』

赤ちゃん『だって、わからないんだもん。習ってないもん!(グダグダ‥‥)』

『見本をちゃんと見てみ!ゆっくり丁寧に書いて!!』

赤ちゃん『‥‥(鉛筆で遊び始める)』


あぁーっ💢もう腹立つ!!!!


赤ちゃん『‥‥もう塾行かない!母ちゃんが《字汚い》とか言うからもうやらない!涙』

塾&宿題ストライキ。。。

‥‥まぁ、よくある事なんだけど。。。長男は、私に『字が汚い!』と言われた事がとてもイヤだったみたい。。。確かに自分だって《本気のトーン》で言われたら嫌だよなショボーン反省。謝りました。

とはいえ、マジ宿題やってくれチーン塾だって月謝払ってんだぞ!!!最低限の勉強はして欲しい💦今わからなかったら、もうこの先確実についていけなくなるでしょえーん


人生とは、思い通り行かない事だらけ。忍耐力だ。。。子供たちよ、一緒に成長していこう真顔