今日は冬至ですね。

気づいたら、 一生のうちであと何回、

わたしたちは冬至を迎えることが

できるのでしょう? 

そう思うと、今日という日が、

またスペシャルで、

尊く感じるのです✨

 

           ただいまご提供中のMEMU!!

 

 

image

 

各種、お問い合わせはコチラ↓↓

(ご対応可能時間:平日 10時〜16時)

 

こんにちは😊

腸活・発酵コーチ

Everyday Special !! クリエイター 

浅沼彩子です。 

 

 

このブログでは、

食・暮らし・心・社会

の観点から

 

Well-beingな世界の生き方

 

をお届けしていきます♡

 

ちょっと熱量高いですが、

本気で世界をより良くしたい

だから、毎回、心を込めてます😊

 

ここにあそびにきてくださったあなたが

 

今日もご機嫌な1日を送れますように

 

応援しています✨

 

↓文章では伝えきれない数多くの学びのシェアや

日々の気づき、腸活、発酵、マインドの話はインスタライブで配信中!↓

 

 

【冬至に摂ると良い食材レシピ付き】あと何回、冬至を迎えることができるのだろう?

 

こんにちは。

 

 

 なりたい私を引き寄せる

発酵・腸活コーチの

浅沼彩子です。

 

 

 

今日は冬至ですね。

気づいたら、 一生のうちであと何回、

わたしたちは冬至を迎えることができるのでしょう? 

そう思うと、今日という日が、またスペシャルで、

尊く感じるのです✨

 

 

そこで

先ほど公式ラインでも、

 

 

 

冬至の関する豆知識をお届けさせていただきましたが、

こちらでは、

冬至におすすめしたい発酵・腸活の情報を

プレゼントしたいと思います♡

 

 

みなさんが、ご機嫌でハッピーに、

今日という日を過ごせますように。

 

 

 

  冬至に摂りたい食材

 

 

冬至には身体を温め、

エネルギーを補給するための食材がおすすめと言われています♡

 

 

ぜひ、食卓に♡

冬至に摂ると良いとされる食材をプラスしてみましょう😊

 

 

 

①根菜類: 冷え性対策に効果的な根菜は、冬至にぴったり!

 

大根や人参、ごぼうなどを使った温かいスープや煮物は、

体を芯から温めてくれます。

 

 

②きのこ類: 冬に旬を迎えるきのこは、風味が豊かで栄養価も高いです。

しいたけや椎茸、まいたけなどを使った料理は、免疫力をサポートし、

冷えからくる体調不良を和らげてくれます♡

 

 

③生姜: 生姜は体を温め、血行を促進する効果があります。

生姜を使ったお茶や料理は、冬至にぴったり。

ショウガオイルを使った炒め物もオススメです。

 

 

④栗: 栗はビタミンCや食物繊維が豊富で、

冷えた体を温める効果があります。

栗ご飯や栗の渋皮煮など、季節の味覚を楽しむことができますね♡

 

 

⑤鶏肉: 鶏肉はたんぱく質が豊富で、体を温める効果があります。

鍋物や煮込み料理に鶏肉を取り入れて、栄養をしっかり摂りましょう♡

 

 

 

冬至におすすめの発酵・腸活レシピはこちら♡

 

 

 

冬至に摂ると良い食材を使ったレシピ

 

1. 発酵キムチ鍋 

冷えた体を温めつつ、腸内環境を整える発酵キムチを使用した

ヘルシーで美味しい鍋です♡

 

 

材料:

  • ごま油:大さじ1
  • 鶏もも肉:300g(一口大に切る)
  • 白菜:1/2個(ざく切り)
  • キムチ:300g(ざく切り)
  • にんにく:2片(みじん切り)
  • 生姜:1片(みじん切り)
  • だし:800ml
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ1

 

 

作り方:

  1. ごま油で鶏肉を炒め、白菜を加えて炒め続ける。
  2. キムチ、にんにく、生姜を加え、香りが広がるまで炒める。
  3. だしを注ぎ、醤油とみりんを加えて煮込む。
  4. 具材が柔らかくなったら完成。ご飯やうどんと一緒にどうぞ!
 

 

 

2. 発酵フルーツパフェ 

デザートも腸活仕様!発酵ヨーグルトを使った

美味しいパフェで、甘い冬至をお楽しみください。

 

 

材料:

  • 発酵ヨーグルト:200g
  • 蜂蜜:大さじ2
  • 季節のフルーツ(いちごやキウイなど):適量
  • グラノーラ:適量

作り方:

  1. 発酵ヨーグルトに蜂蜜を混ぜ、グラスに入れる。
  2. 季節のフルーツをトッピング。
  3. グラノーラを加え、彩り豊かに仕上げる。

 

 

 

寒い季節でも、これを読んでくださるあなたや

あなたの大切な人が美味しい食事と笑顔で包まれる冬至になりますように。

 

 

 

健康と幸せが、あなたと大切な人をいつも守ってくれますように。

感謝の気持ちを込めて♡

 

 

楽しい冬至をお過ごしくださいね✨

いつも応援しています♡

 

 

 

​\こちら受付中です♡/

お早めにお申し込みくださいね✨

定員に達し次第、受付を終了させていただきます♡

​最高の2024年へのスタートを切るために、

この機会をぜひ掴んでくださいね✨

 

↓↓↓

 

image

 
 
なりたい私を引き寄せる
発酵・腸活コーチ
浅沼彩子
 
 
 

※各種お問い合わせは、下記公式ラインにて

お願いいたします。(ご対応可能時間:平日10時〜16時)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。

 

いつも読んでくださりありがとうございます✨
少しでもいいね👍と思ってくださったら、
ぜひ『いいね!』や『フォロー』での
応援をお願いいたします♡
あなたのそのアクションは、大きな励みです✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.

 

↓ 📣メルマガ読者様限定の濃ゆい内容など↓↓  📣

 

 
 
 
image